今日は太郎君の誕生日 & 小白森山・大白森山登山報告 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

今日は柴犬の男の子「太郎」君の誕生日です、太郎君は2011年5月6日生まれなので、今日で13歳になりました。

太郎君、お誕生日おめでとうございます。

こちらは2011年9月11日、EDFにデビューしてくれた当時の太郎君(右)ですが、太郎君を大歓迎で迎え入れてくれたのは黒柴「テツ」君と、同じく柴犬の「りゅう」君でありました。

2013年5月5日のこどもの日、中ランでニコニコ笑顔の太郎君をパシャですが、ずいぶんとお兄ちゃんになったものでございます。

2015年5月4日、大ランでアジリティーに取り組む太郎君は、何でもやってみよう!精神だったのです。

一昨年の4月17日、満開のソメイヨシノをバックにパシャですが、小生お気に入りの一枚になってます。

先月も姿を見せてくれた太郎君ですが、屋外での写真をゲットすることが出来なくて残念無念です。暑くなる前に又遊びに来て下さいネ

そしてここからは昨日の「小白森山・大白森山」登山の様子を紹介します。昨日の登山はドッグトレッキングの活動では無い山登りだったので、我がメンバーワンの登場シーンは残念ながらございません。それでもお付き合いいただけるという方には、是非ご覧いただきたいと思います。

AM5:30に喜久田の卸センターに集合して、小生の車に乗り合わせて二又山登山口に到着したのは6:40でした。登山口には備え付けのトイレはありませんので、事前に済ませておくことが肝要です。

6:50に登山活動が開始されました。

広葉樹の自然林の中を進んでますが、目に留まったコシアブラを摘むのは今日の目的ではありません。

登山道は刈払いがされてして、歩きやすくなってます。

緩やかな登りもやがて急坂になってます。

「ヒメイチゲ」の花を踏まぬように歩いてます。

残雪の上でホッと一息ですが・・・

さらに斜度を増す斜面を、まみちゃんママさんがトップで登ってます。

ソイちゃんママは余裕の笑みを浮かべてますが・・・

EDF登山部部長の畠山さんは、病み上がりの身体が重そうです。

「ショウジョウバカマ」が可憐です。

9:05、小白森山到着です。

と思ったら、三角点はこちらでした。

頂上からちょっと下ると旭岳(赤崩山)から、那須連峰の山々が一望です。

シャクナゲの後ろには雪化粧した越後三山が連なってます。

9:20、大白森山を目指してスタートです。

折角稼いだ標高なのに、情け容赦なく登山道は下り続けてます。

下り切ったら又登り!で、一行の背後にはたった今登って来た小白森山が見えてます。

9:50、「一杯山」を通過すると・・・

大白森山が目前です。

右手前が「二杯山」、左のジャイアントが大白森山(1、642m)です。

まだ雪が残る登山道を進みます。

慎重に歩を進める一行ですが、滑り止めの必要はありません。

これは「    」って、昨日習ったヒメイチゲ・ショウジョウバカマ、そしてこれは「?」忘れてしまいました。でも三つの内二つを憶えて居られたのは奇跡です。

まだまだ登りは続いてます。

旭岳とその左には那須連峰の「三本槍」が見えていて、旭岳の左手前が甲子山だと思います。

旭岳、別名赤崩山はその名の通り、東面が大きく崩落しています。

大白森山の頂上は目前ですが・・・

頂上手前から二又山の左奥に「飯豊連峰」の純白の山並みが見えて・・・

小白森山のすぐ右上には「磐梯山」と「安達太良連峰」が、うっすらと見えているのですが、皆さん見えておりますか~?

11:25、大白森山山頂に到着です。

小生もアリバイ写真を一枚です。

頂上は360度の大パノラマで、旭岳、その左に三本槍・スダレ山から左端は赤面山となってます。

旭岳の右奥には越後三山が在って・・・

北に目をやると磐梯山・安達太良山・猪苗代湖も見えてます(肉眼では見えるのですが、写真では厳しいかも?)

東側の眼下には羽鳥湖が見えてます。

12:55、30分の昼食タイムの後、下山を始めました。

この小白森を登り返さねば、登山口に戻る事は出来ません。

12:40、一杯山を通過です。

転ばぬ先の杖!で、足場を確認しながら下山を続けます。

小白森を登り返して・・・

帰り道を急ぐ一行です。

蟻の戸渡を通過すると・・・

急ぎ足が駆け足になってます。

14:25、登山口に到着して、登山活動は終了だったのですが、駆け足するほど急いだわけは・・・

日帰り入浴の締め切り時間が14:30だったのです。

二又温泉「大丸あすなろ荘」にやって来て・・・

14:30、滑り込みセーフです。

温泉で汗を洗い流して・・・

新緑を眺めながら、癒しのひと時となりました。因みに日帰り入浴料金は¥900で、日帰り入浴の営業時間は11:00から15:00となっていましたので、ラスト入場が14:30という事だと理解しています。時間があれば渓流沿いにも露天風呂がありますので、野趣を味わいたい方にはお勧めの温泉です。

小生も小学生の頃に一度、40数年前にも2度目の宿泊したことが有って、クマ鍋などをいただいた事が記憶が残っております。

13kmを時間30分の登山活動でしたが・・・

上り下りを繰り返して1,200m程のアップダウンとなってます。2.533kcalを消費して、発汗量6,196mlとなってますが、発汗量のデータは当てにならないと思ってます。

昨日の朝は66kgで温泉の体重計は64kgの表示で、今朝は65kgになってましたから、2L汗をかいて1.5Lは給水で戻して、500gは減量になったのかな?と勝手に解釈しています。だと良いのですけどネ

こんな訳で、温泉に浸かったら脱力してしまって、EDFに出向く元気が無くなってしまったので、昨日のお預りワン達の様子をご紹介する事は叶わなくなってしまいました。なのでお預りワン達の様子はEDFだよりのインスタをご覧下さい。