追伸、間方っ原スノードッグトレッキング | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

先日行なわれた「間方っ原スノードッグトレッキング」の件で、お世話になった「かしゃ猫クラブ」会長の菅家さんから、EDF登山部部長の畠山さんにメールが送られて来ました。そのメールを畠山さんから転送いただきましたので、皆さんにも紹介いたします。

 

畠山:昨日はお世話になりました。

   菅家さんにお礼のメールを入れたところ、下記の返事がありました。

 

菅家:「遠い間方までお出でいただき感謝感激です。

    きのこ汁の代金を頂戴したうえに、お酒やお菓子まで頂戴いたしまして、

           本当にありがとうございました。

    

           雪も天気がまずまずで何よりでした。

    ワンちゃんが雪の野山をあんなに喜んでくれるとは!

    もしよろしかったら、春や夏や秋もご利用ください。」

 

畠山:ということで、菅家さんも準備してくださって、我々の感想が気になっていたようです。

   ワン達は大喜びで、菅家さんの案内付きで飼い主も大満足だったことを報告しておきました。

   併せてEDFのHPも紹介しました。

 

   なお、キノコ汁の代金の領収書の写しを添付してくださったので、お送りします。

 

 

という事で、当日は菅家さんの案内で、間方っ原スノードッグトレッキングを充分に愉しませていただきましたし・・・

 

 

かしゃ猫伝説の紙芝居も楽しませていただきました。

 

 

皆さん、キノコ汁やコゴミに舌鼓を打つのも良いですが、菅家さんのお話は頭に入っておりますか~?でした。

 

 

そして、4月のスノードッグトレッキングは4月7日の日曜日、「安達太良山」で行いますので、皆さん予定に入れて置いてくださいネ。企画書は近いうちに畠山さんから送られてくると思いますが、先走ってご案内致します。

 

 

昨年の4月6日、畠山さんと偵察登山に出掛けて、勢至平からはチェーンスパイクを着けて峰の辻方面に向かってます。登山口から勢至平までは積雪はありませんでした。

 

 

一昨年の4月3日、単独行で出掛けた小生ですが、同じ勢至平ですが積雪量が全く違っていて、この時は馬車道からスパイクを着けてました。

 

 

昨年の峰の辻付近です。

 

 

同じく一昨年です。

 

 

昨年、矢筈が森へ向かう畠山さんと・・・

 

 

同じく一昨年です。

 

 

頂上から薬師岳のゴンドラ駅に向かってます。

 

 

もう一枚です。

 

 

一昨年は、頂上から雪が途切れる事はありませんでした。

 

 

スキー場のゲレンデを下ってますが・・・

 

 

明らかに積雪量が違ってます。

 

 

こちらは今週の月曜日に片平地区からパシャした安達太良山ですが、新たな積雪が在って冠雪している部分がずいぶんと増えていたように見えました。

 

 

今回のトレッキングは4月7日なので、スノーシューやかんじきは必要ないと思われますが、アイゼンもしくはチェーンスパイクは必需品となってます。

 

昨年は荒天により、急きょ目的地を「十万劫山」に変更しましたが、それはそれで花見山も訪れる事が出来て、トレッキングを楽しむことが出来たのですが、今年こそ、安達太良山を!と、思ってます。

 

ワンダラー