話題のお取り寄せスイーツを大特集 | 頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

町はずれの少し傾いたオンボロ食堂。料理にうるさい無口オーナー・ロクと、失敗多めで元気なコック・クゥーが、ほっとする料理とゆるい日常を出しています。たぶん営業中、ふらっとどうぞ。

こんばんは


コックのロクです。


話題のお取り寄せスイーツを大特集 !! ていうのを日曜日のテレビでやってました。

北海道小樽の洋菓子店『ルタオ』で製造販売している。

お取り寄せスイーツとして人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」[1575円]を取り上げてました。

ドゥーブルフロマージュとは「2つのチーズ」という意味のフランス語で、下の焼きチーズケーキと上のレアチーズケーキ2種類の食感が楽しめるそうです。

<「ドゥーブルフロマージュ」の奇跡のくちどけはどうやって作られている?>

一層目:スポンジ部分・・・一番下のスポンジ部分は、小麦粉、卵、砂糖を混ぜ合わせた生地を容器に入れてオーブンで焼く。焼きたてのスポンジの中には水蒸気がたまっていて、冷めた時に中がべちゃっとしてしまうので、容器ごと下に叩きつけて中の水蒸気を含んだ空気を逃がす。そうすることで、ふんわりとしたスポンジが出来る。カッターで横からスライスし、さらに丸い型で余分な部分を切り落として同じ大きさのスポンジを作っていく。

二層目:チーズケーキ部分・・・クセが少なく食べやすいオーストラリア産クリームチーズに、卵、小麦粉、砂糖、生クリームを混ぜ合わせ、スポンジが敷かれた容器に入れる。オーブンで焼いて焼きチーズケーキ完成。

三層目:レアチーズケーキ部分・・・イタリア産マスカルポーネチーズをホイップして、卵黄、砂糖、生クリームと混ぜ合わせ、焼いたチーズケーキの上に流し込む。冷凍庫で一晩かけて冷やし固めると、解凍して食べる時には奇跡の口どけに。

外側のそぼろ状のスポンジ部分・・・焼き目を取り除いたスポンジをミキサーで細かく砕きそぼろ状にする。チーズケーキ全体にマスカルポーネチーズを塗り、そぼろ状のスポンジをまぶして冷凍して完成

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! ( リニューアル大作戦 )

あと気になるのはというと 「ヴェネチア・ランデヴー[1575円]これまたおいしそうです。

バターのようにクリーミーな食感のパルマ産マスカルポーネと、北海道産の生クリームが出会い、プリンのようになめらかな食感とやさしい香りをもったスイーツ。お口の中でやさしくとろけるなめらかな食感、鼻をくすぐる卵とバニラの風味。嬉しいため息が思わずこぼれる、幸せを呼ぶマスカルポーネブリュレらしい・・・

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! ( リニューアル大作戦 )


まだ他にも <ルタオのクリスマスケーキどちらを選べばいい?>

ということでここでは二種類のクリスマスケーキが・・・


1つはXmasソルシエール 2,940円 というケーキです

これは世界中から集めた甘酸っぱい6種のベリーとチョコレートを使ったムースのケーキです。上層は、北海道産の生クリームにベリーピューレを合わせ、イタリア産マスカルポーネチーズを隠し味にした甘酸っぱいベリームース。下層は、カカオ含有率60%のクーベルチュールチョコレートを使ったチョコムース。ベリーの粒と2層のムースで作られてます。


頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! ( リニューアル大作戦 )



もう1つはシンデレラ デ クリスマス 2,940円 です。



ティアラをまとうように純白のホワイトチョコをのせて、奇跡の濃厚スフレ風チーズケーキが誕生しました。
ホワイトチョコのミルキーでリッチな甘さと香りが華やかに広がり、クリームチーズの酸味がさわやかです。濃厚チーズスフレは、しっとり、ふんわりとのこと・・・・

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! ( リニューアル大作戦 )


結果はシンデレラ デ クリスマスでしたが僕的にはXmasソルシエールが好きです。


でもどれもおいしそうです。



告知です。  


明日、面白そうなイベントがあるのでいってきまーす。


報告はブログで・・・