えっ・・・なぜ・・・・この時期に!! | 頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! 〜今日もゆるっと営業中〜

町はずれの少し傾いたオンボロ食堂。料理にうるさい無口オーナー・ロクと、失敗多めで元気なコック・クゥーが、ほっとする料理とゆるい日常を出しています。たぶん営業中、ふらっとどうぞ。

こんばんは!!

オーナーのクゥーです。

みなさーん!! 驚き・桃の木・山椒の木なんです。

ちょっと古いですか・・・・?

タイトルにも書いたんですが・・・


この時期になんとこんなものがですよ。Σ(・ω・ノ)ノ!


あったんです!!


これでーす。


頑張れ!! オンボロ食堂奮闘記!! ( リニューアル大作戦 )-ひまわり


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 

ひまわりちゃんなのです。


うそじゃないですよ。 


ほんとなんです。


家の前の植木鉢に今も咲いてます。


話せば確かに夏に種もとったんですが・・・

またニョキニョキと・・・・


この向日葵

あの2011年3月11日に発生した、三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震で放射能で土壌汚染をなくすためおこなわれた福島ひまわりプロジェクトの賛同ために配られた時のひまわりの種です。


当初は向日葵がセシウムを取ってくれると話題になりました。

ことの発端はこの調査報告らしいのですが。旧ソ連の植物学者がチェルノブイリ原発から100kmの場所にある放射性物質に汚染された小さな池で、20種類の植物を栽培し実験、比較したところ、ひまわりの根はセシウム137を、花はストロンチウム90を蓄積することがわかったそうです。
危険性が失われるまで30年以上かかる放射性物質を20日間で95%以上も除去することに成功したそうです」とのことなのです。


それじゃあ福島にひまわりでいっぱいにしょうとのことで全国のあちらこちらで種をくばられたんです。


が最近になってひまわりがセシウムをあまり吸収しないことが証明されました。


でもそのプロジェクトのひとつの種が


この家でこの時期なのに見事に咲いてます


思議ですがでも植物の生命力ってすごいと思わされました。


セシウムが吸収されないことは立証されたんですけどこれを見てるとなんだかうそように思えてきます。


でもよくよく考えてみると

植えてる場所は日が良くあたり風が少ないので育ったのではないかと思います。


この寒さにも負けず!!


今も枯れずに咲いてます。


震災で被災された方。


この向日葵のようにあきらめないでください。


しっかり地に足をつけて踏ん張ってください。


応援しかできませんが心より早期の復興をお祈りします。