事務職の若い人へ 還暦が思うこと | 58才の希望と野望

58才の希望と野望

地方出身東京在住 
賃貸暮らし(50歳彼が家を準備!)
独身彼なし(49歳でできた!)
夢:本をだすこと
家族が 彼がほしい(彼はできた、51歳で入籍しました)
仕事がほしい(49歳で正社員になった!53歳首)
英語が話せるようになりたい!
人生あきらめません!

事務職というのは、派遣求人でも比較的人気と思う。

残業がない、突発的な飛込がない、責任が軽い。

という、どこか楽なイメージもある気がする。

 

正社員で事務職採用がいまどれほどあるのか知らない、

私が働いていたころより、少ないのではと思う。

 

事務職は”若い”が必要と思う。

 

以前、派遣をしていたとき(メイン事務職で)

面接後(派遣は本当は面接はだめなのだが)

”つかいにくい”とことわられたことがある。

まだ20代だったが。

 

なんとなくそうかと思った。

結局事務職は、頼みやすい、がキモ。

これやっといて、とお願いしたら、にっこり笑って受けてくれそうな、自分より下な若い子がいい。

 

若い時に事務採用され、そのまま高齢に達した場合、すごくスキルがあったとしても、

続々と入社する若者(男子)には、頼みにくい人、になる、はある。

 

不動産会社の人に聞いたが、不動産営業は30代男がメインで、

大手だったそこでは、30代(男)と20代女子事務職で構成されていると聞いた。

40に入ると役職がつきその世界からは外れる。もしくは机の島の隅におかれる。

 

事務職は、やはり若い子のものと思う。

腰かけ結婚コースが当たり前だった私達バブル世代の、やめる前提の職業で、

20代までのものと思う。

 

正社員で事務職が確保できたとして、そこがいい会社で長くそこにいたい快適に楽しく働き続けたいなら、

働きながらスキルアップは必要と思う。

 

個人的に、ぜひ経理の勉強をお勧めする。

資格をとり、社内で経理に希望するがいいかと思う。

会社にも好感度があがる。

 

私の友人で、ずっと事務(営業事務)で頑張ってきた子がいる。残業をしたくないからと昇給試験はことわり、

ずっと平でいたら、あるときから、はずされ、地味な関係子会社に異動になった。

メインの部署にもどしてほしいと訴えてきたが、受け入れられず、

優秀な子であるが、営業はやはり若い世界である、同世代でそろえたい会社側も理解できる。

 

経理ときくと、事務職を希望するであろう文系からするとつまらない、やりたくない仕事かもしれない。

しかし、英語に続いいてつぶしがきくものと思う。

そして英語より、やれば開く世界と思う。

 

1級はとらなくてもいいが、商業簿記2級はぜひ取ってほしい。

 

経理をしると株の投資にも役に立つ。

会計の基礎を学ぶことは、人生にも役に立つ。

 

今の経理はパソコンがすべてやってくれるので、知識をつけ仕事につくと次第に忘れてはいくが、

若い時に必死でやった経理の知識は、再勉強したら思い出すもの。

(電子処理というのか、新しい科目が増えてはいるが、基本は大きくは変わらない。)

 

経理は、忙しい時は無茶苦茶忙しいので、それは嫌だなと思うかもしれないが、

やめても次につながりやすい。経験があれば年齢がいっても、事務職よりつながりやすい。

 

一般事務は、婚活と同じで若い子優先である。

なので、30以降はできない仕事と思ったほうがいい。

 

経理、もしくは給与処理は、経験が長いと、少々年でも取ってもらえる。

なんならその後、必死になって上級資格をねらってもいい。

経理の2級をとり→経理業務もしくは給与など、を経験。

その後ブランクがあいたら、その間上級資格を勉強、派遣などで経験をつみ、

できれば30代ぐらいで再度正社員をねらう。

ぐらいのコースがいいのではと思う。

 

それにあわせて、簡単なパソコンのプログラミング、もしくは英語、

も身に着けるなど、

この二つに関しては得意不得意があるので。

個人的経験では、プログラミングの知識は役立った。

今notionというアプリを使っているが、プログラミング言語で一からつくることはできないが、

つくる考え方を知っているので、こういう流れのものがほしいなと思えばつくれる。

 

今、俳優の豊川悦司さんがキントーンというCMで、”部長がつくった”というのがあるが、

これからは会社で使うソフト、進捗管理などは、製作会社にたのまなくてもプログラミング言語ができなくても、

個人が作れる時代になってくる。

その場合、どんな風にシステムをつくるのか、という考え方を知っていれば、ストレスなく作れる。

 

英語に関しては、私は不得意で、この年まで結局ものにならなかった経験から、

時間がかかる人と、かからない人、がわかれる分野と思う。

 

英語で食べていくのは並大抵ではない。

もちろん好きならぜひ頑張ってほしいが、(すまんが)一般事務に流れるタイプは、

私の経験からであるが、あまり根性がある気がしない。

 

経理は2級までは、頑張れば、あきらめなければとれる。

あれは訓練な作業的な部分と、知識である。

訓練して繰り返せば、どこかでとれる。

どうしても無理とおもったら、ぜひ学校へ。

経理は受験と同じで、最短ルート、コツがある。

 

そのあとで、プログラミングの基礎を学ぶ。が経験からお勧めする。

 

経理、パソコンの勉強は無駄ではない。

若い人で何をしていいのかみえない人がいたら、3年ぐらいかけまず経理、

次はと、1つ1つ突破し、つみあげることをお勧めする。

 

英語は、日本をでないときめれば必要ない。

私は現状、そう思っている。

夫は、標準語を覚える間もなく海外に飛ばされた。

 

英語は運もある、たまたま海外に縁があり、いやでも学ばなければいけなくなった、

私の周りはそんな人が多い。

もちろん好きが一番ではあるが、それが一番のびるので。

 

これから新社会人の方、

新入社員の多い会社なら、今しか味わえない”同期”、も味わってほしい。

若い時だけの特権、ほのかな社内恋愛も。

(ほのかである、あくまで”ほのか”。仕事がじゃまになるようなものはだめである、

あくまで会社にいく、楽しみぐらいで)

 

が、あまり遊びすぎず。

しっかり人生計画をたて、コツコツと20代しか体験できない今を楽しんでほしい。

 

毎朝おきるのはしんどい、通勤も、覚えることは多い、失敗も沢山。

(失敗ははじることはないよ~、繰り返すことがはずかしい)

 

新卒で入社し、同世代はまだ独身ばかりで、似たような悩みをもちと、

友人と道がそれほどわかれていない頃。

振返れば、いい時でした。

 

これからの新卒の方、今は研修中の方もいるかと思いますが、

今を、苦しみを含めて、楽しんでください。