めちゃくちゃ久しぶりである。
前のをみたら一か月もたってた。すまん。(誰に)
いいわけすれば忙しかったことと、暑さでかつてないほど体力がやられました。
で9月。
夏物をしまいはじめた。
少しずつ服の管理方法も決まってきた。
サマポケなど金がかかっているから、万人におすすめはできないが。
XZクローゼットアプリ最高である。
旦那が単身赴任終了となり、一人でつかうには快適、二人でつかうにはせまいスペースを、
二人が住むために、私のものを減らすか外部に置くしかなくなった。
家は、現在着るであろう服だけにすることにきめた。
まずは、シーズンが終わった夏服を、サマリーポケットにいれた。
(軽く解説しよう、飛ばしていいよ。
サマリーポケットは、箱単位で私物を預けられる外部倉庫である。
小さいもので、394円、ラージで695円、月かかる。
この金額のボックスは、中にはいっているものを一枚一枚写真にとってくれるので、
あとで、何を入れたかアプリで確認できる。
他、写真をとらないエコノミーもある。
レギュラー330円、ラージ595円である。)
私は最初、一枚一枚写真をとってもらう箱で預けていたが、
XZクローゼットに服の写真を、がんばり取ったあとは、
(ほぼ一か月かかった。)
エコノミープランにかえた。
XZクローゼットは、登録した服にタグがつけられるので、
箱名のタグをいれておけば、
あとでタグでしぼりこみどの箱に何が
(といってもシーズン外はラージ1箱であるが)
また服ごとにも、どこに収納されているの、
確認できる。
文字でよんでもなんのこっちゃ、かと思うが、
興味があるようでしたら、調べてみてください。
つまり私の衣類は、
シーズン外は、サマポケ、シーズン中だが、あまり着ない服は一部狭いトランクルームに。
服全体はXZクローゼットで管理である。
(通勤の利便性やらもろもろで、都心に住む選び狭いので、こういう技を使うしかない。)
ちなみに、
私は両社、どちらともなんのご縁もありません。
年をとると、頭だけの記憶は、無理なので、
服はアプリに記憶してもらうことにしました。
XZクローゼットは、登録が泣くほど大変だが、一度登録してしまえば、
衣類管理がすごく楽になります。
昨今、服は捨てろ捨てろだが、バブル世代&もう金銭が入ってこない老後をまつ身、
としては、そんなに簡単に服はすてられない。
そもそも、今自称服youtuberさんとして活躍している方は、
まだまだお金もはいり、服を買えるご身分の方々ばかり。
迷える子羊たちに、シーズンの初めはこれいいよ~と誘い、服を買ってもらい、迷ってもらい、
自分のチャンネルを、おおいにみてもらわないといけない。
そりゃ捨てろ捨てろであろう。
昔の服を着回しされたら困る。
専業主婦&高齢に向かう無職な私は、
今あるものを活用し、3年ぐらいかけ服を減らそうと計画している。
私の人生と交換したお金で購入した、私が選んだ服たちを、
他人に古いものをすてろとか、時代が繰り返すけど形が違うやら、
運気がさがるとか脅されても、
簡単に私はポイすてできない。
そんな私によりそってくれる、XZクローゼットである。
捨てようか迷ったとき、着てみて、あるものを組み合わせてみて、
この組み合わせいいなと思ったら、XZは服のページに登録できるので、登録しておく。
捨てるか迷ったが残した服は、
タグで、2023年集中着用服、とつけて、
シーズン中を着ることを意識する。
外にきると、やはりもう廃棄かなぁと、わかったり、やはりこの服はいいなぁと見直したりする。
だらだら書いたが、私の廃棄は、すごく時間がかかる。
でも季節が変わるときに、数日時間をとり、服の見直しをすると、
案外、無駄な買い物をなくなる(気がする)
昔より見えている分、モヤモヤもすくなくなった。
服を買うときには、これと同じものはないか、XZクローゼットでかならず確認するので、
同じものが何点もある、も防げるようになった。
XZクローゼット、登録するのが、すごくかかるので、現役世代にはおすすめできないが、
退職年齢の方、時間があれば一度自分の持っている服をだし、
見直されるときに、ぜひお使いになることをお勧めする。
今回もながながで、このアプリ、服の整理について、
しばらく続くかも。