ベイトリールのブレーキ マッピング考察 | 『空論城』ああしても、こうしても。

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メカニカルブレーキをどう使うのか。

はたまた、メカニカルブレーキが本当にブレーキなのか?

と言う疑問ですけれど。

 

あ、今回は長いですよ。

しかも無駄に。

 

まぁ、構造については割愛しますけれども。

スプールはリールの中で。

こんな向きで収まっているのですけれども。

メカニカルブレーキを効かせたい場合。

次のように、メカニカルノブを締めこんでいくのですが。

そうすると、リールの中で、スプールがどんな目にあっているかと言いますとね。

それはきっとこんな具合なんです。

この状態で、スプールをぶん回すとか。

 

もうこれは、機械としてあり得ない運転状態

 

だと思うのです。

 

そんなだから、近頃は。

 

ゼロポジションとか。

 

メカニカルブレーキを使わない方向性が推奨されていますよね。

 

ふむ、ちょっと遠慮気味過ぎましたか。

近頃のユーザーときたら・・・。

取説読まない。

ブレーキだと聞けば、構造を考えないでむやみに締める。

というより、そもそも加減がわかりづらい。

なので、触るとクレームの原因になる。

あれ?ひょっとして俺らのせい?

だったら、もう触らないでよねっ!てことにしてしまえ。

 

ってとこがメーカーの本音な気がします。

 

かくいう私もメカニカルは使わない派です。

 

それでも、まるまる切り捨てるにはもったいないかもな。

と思える機能を、メカニカルブレーキは持っています。

 

そのことについて、書いてみようかと思うのですけれど。

その前に。

メインブレーキについて話をしていこうと思います。

メインブレーキは結局何をしているのか。

その辺を可能な限りシンプルに見ていきたいと思います。

 

さて、ブレーキシステムとしては、大きく見てマグネット型と遠心型になりますよね。

で、リールのメインブレーキと言うのは、リール作られた段階、或いは設計された段階で、システムごとに固有のブレーキ特性が与えられるんです。

 

たとえば、ブレーキ力をB、スプールの回転速度をv、として、グラフを描いた場合。

遠心だとこんな感じで与えられます。

遠心ブレーキは、ブレーキブロックの運動エネルギーを利用します。

運動エネルギーは、速度の2乗に比例して大きくなりますから。

v²の支配する2次曲線のグラフになるのです。

 

さらに付け加えると。

運動エネルギーは、運動する物体の質量と速度の2乗に比例する。

なので、ブレーキブロックの数が調整できるSVSだとこんな感じでしょうか。

こんな感じで、調整ダイヤルが最大の時の特性が与えられるんです。

 

ちなみに、マグネットブレーキだと、リニア(線形)特性なので。

こんな感じの直線グラフになりますし。

仮に数式表現すると B=a・v のグラフですね。

至極単純です。

 

SVのような可変システムの場合はですね。

可変とはいってもマグネットなので、直線グラフが基本ですけれど。

インダクトロータが飛び出た時と、引っ込んだ時。

この2状態のグラフが与えられているんですね。

で、ざっくり言うと、インダクトローターが作動するタイミングで、2本のグラフを乗り換えるような作動特性になります。

 

さて、ここから、ブレーキの外部ダイヤル操作で何ができるのかと言う話に入ります。

これは、マグネットも遠心も同じことをするので、今回は遠心を引き合いに出します。

 

では・・。用意したフリップを・・・。

 

いきなり全部盛りで描いたんですけれど。

結論から言うとですね。

外部ダイヤルと言うのは、与えられたブレーキ特性グラフの傾きだけを、ダイヤルの最大(100%)から最小(例えば5%)まで自在に変更できる機能なんです。

デタラメなくらいシンプルに言えば。

 

B=(調整可能な係数)・v² が支配する。

と言えます。

運動エネルギーの方程式

E=(1/2・質量m)・速度vの2乗 を言い換えただけですね。

 

ここで、メカニカルブレーキを効かせると、メカニカルブレーキは速度に関係なく一定で効きますから。

速度に関係なく、一定のプラスバイアスとして働き続けるので。(ここでは値をβと表現しています)

グラフとしては、B=βの水平の直線として加算されます。

メインブレーキのグラフが、メカニカルブレーキ分(+β)下駄をはいた状態になるわけです。

そうすると、先ほどの式が。

 

B=(調整可能な係数)・v²+β

になります。

 

つまり、メカニカルブレーキを調整することで。

メインブレーキで傾き調整して作ったグラフを、B軸に沿って自在に上下させることができる機能が付加される。

と言う事なんです。

 

中学でやったあれですよ。

y=a・x²+b のグラフを描け。です。

 

この式のパラメータのうち。

メインブレーキは a を。

メカニカルブレーキは b を。

それぞれ書き換えていると思えばOKです。

 

 

そうすると机上論ではちょっと面白いことになるんですよ。

これが遠心を引き合いに出した理由なんですけれど・・。

 

今度はルアーの減速について考えます。

先ずはルアー単体で考えます。

ルアーの減速の原因は、ほぼほぼ空気抵抗ですよね。

で、よく聞く物理の話でこんなのがありますよね。

 

空気抵抗は速度の2乗に比例して大きくなる。

 

そう言う事なので。

ブレーキで扱ってきたよく聞く物理の。

 

運動エネルギーは、速度の2乗に比例して大

 

と、速度の2乗の部分が共通していますよね。

そうすると v² のグラフと同じになるんじゃね?

違うのって v² の係数部分だけってことじゃね?

 

だったらもう、扱い同じってことで、こうなっちゃいますよね。

係数はなんだかわからないけど、 v² の方程式に支配された2次曲線です。

さて、このルアーと言うのもですね。

作られた段階で、いくらの空気抵抗を受けるかと言う、空気抵抗の係数みたいなものが決定しているわけですよ。

それはルアーに固有の値になります。

 

仮に、ここで得られたグラフを、ブレーキ特性に重ねてみますと。

傾きは違いますけれど、どちらも v² のグラフで似たような方程式なんですね。

 

遠心ブレーキは

        (調整可能な係数)・v²   のグラフ

空気抵抗は

    (ルアー固有の抵抗の係数)・v² のグラフ

 

遠心ブレーキの係数は(調整可能)ですから。

調整してしまえば。

 

(調整可能な係数)≒(ルアー固有の抵抗の係数)

 

が、可能で、ブレーキをグラフの傾きを合わせる事ができますよね。

そうすると、ルアーの減速にぴったり合わせることができる。

と言う事になります。

 

まぁ・・・・。

これが・・・。

遠心の良いところでも、ダメなところでもあるんですけれど・・・・。

糸の目減りとかもあるんで・・・。

机上論通りにはなるはずもないと言うか・・・。

外部ダイヤル調整でマージンを取れば効きすぎ。取らなければオーバラン気味。

ピーキーと言われる所以ですね。

そこをサミングで処理できれば、楽~に飛距離が出る。

実はそのサミングをメカニカルブレーキである程度肩代わりできるのですが・・。

ここにもメカニカルブレーキの使い道があるのですけれど・・・。

 

話を戻しましょう。

 

さて、ここまでは。

ルアー単体について考えましたけれど。

糸引っ張ってますよね。

これ自体の重さも増え続ける負荷になるし、空気抵抗を受けるのは想像に難くないですよね。

でも結構複雑な関数なんですよねぇ。

正直理解できないです。

なので乱暴にシンプルに。

 

プラスαの抵抗

 

としてしましましょうよ。

そしたら楽です。

まぁ、こういう現象が起こると言う事になりますけれど・・・。

もうわかりますよね。

ここでメカニカルブレーキの(+β)です。

 

これで、ブレーキのグラフを上下に動かしてやればこのとおり!

 

まぁ、机上論の話です。

じっさいはここはサミングでやっちゃいます。

だって、一定でスプールに触ってれば良いんだもの。

それでもまぁ、実際の感覚として、机上論に近い結果は得られているんですよ。

 

それでもバックラッシュは発生するでしょ?

つまりそれっは、今回の話に出てこない部分が原因なんですね。

原因はスプールへの運動エネルギーの入力の在り方なんです。

なので、この通りにやったからって、多分バックラッシュは無くならないです。

リールにそこまでの能力はありません。

ロッドの扱い次第と言う事で、修練中です。

 

以上、ブレーキセッティングと、そのマッピングの考察でした。