読みながら観た『ラストレター』(岩井俊二監督・脚本・原作)①【ネタバレ無し】 | 映画を観ているみたいに小説が読める イメージ読書術

映画を観ているみたいに小説が読める イメージ読書術

小説の世界に没入して
“映画を観ているみたいに” リアルなイメージが浮かび
感動が胸に迫り、鮮やかな記憶が残る。
オリジナルの手法「カットイメージ」を紹介します。
小説を読むのが大好きな人、苦手だけど読んでみたい人
どちらにもオススメです。

 映画『ラブレター』(1995 岩井俊二監督 中山美穂 豊川悦司)は二度観たが、私の好きな映画としては五本の指に入る。

 今もラストシーンの記憶が鮮明に残っている。

 

 その続編を思わせる、岩井監督の『ラストレター』(2020)がAmazon Prime Videoの見放題に出ていたので、これは観るしかないと思った。

 
 
 

 これには原作がある。しかし、作者は岩井俊二監督自身である。

 単なるノベライズ本なのか。

 それで原作と言えるのかなと思いつつ、Amazonで注文しておいて、映画を観始めた。

 

 うつ病が高じて自ら命を絶った女性 遠野美咲の葬儀から映画は始まる。

 離婚した美咲が身を寄せていた宮城県の実家に、高校生の娘 鮎美(広瀬すず)が遺された。

 

 美咲の妹 裕里(松たか子)が葬儀を終え、仙台市内の自宅に戻ろうとすると、中学生の娘 颯香(そよか 森七菜)が、しばらくここにいたいという。

 鮎美の“話し相手”として。折しも夏休みである。

   

 裕里は、実家を出る間際、鮎美から美咲あての高校の同窓会(同期会)の通知を預かる。

 その会に出むいた裕里は、姉と間違われてしまう。

 

 真実を言えずにそそくさと会場を後にするが、追いかけてきた同級生 乙坂鏡史郎(福山雅治)に声をかけられ、連絡先を交換する。

 それから裕里は、姉の名前で乙坂に手紙を送ることになる。

 

 乙坂は売れない小説家で、唯一出版し受賞した作品の題名は、『美咲』。

 大学時代の彼女との恋の顛末を描いた小説だった。

 

 高校時代、乙坂と裕里は部活の先輩と後輩の間柄だったが、乙坂は同級生の美咲に恋をしており、美咲あての恋文を何通も書いては、裕里に託していた。

 高校時代の乙坂鏡史郎を演ずるのは神木隆之介だが、美咲は広瀬すず、裕里は森七菜で、二人の娘たちと瓜二つの設定である。

 

 高校時代と現代との交錯、手紙のやりとりというロマンチックな展開は、やはり『ラブレター』を連想させる。

 2時間の映画の半分、約1時間観て一度中断し、小説を読み始めた。     ②へつづく