特急ひだ、岐阜駅での連結にびっくり。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

マカオ旅もまだ途中ですけど、、、

岐阜・石川ぐるっと一周旅、始めますね。

気分であっちこっちするかも!?

 
 

 

 

 

平成12年の1月、私達夫婦は高山を旅しています。

この頃はまだフィルム写真だったので

写真の枚数はすごく少ないんですけど

その中でも私が高山の古い町並で団子持って写真撮ってて。笑

それだけが印象に残っていて

いつかまた行きたいなぁと思っていました。

 

 

 

 

今回アルバムを見返してみたら

旧型の特急ひだと撮った写真がありましたキラキラ

 

 

 

行き先表示のこのタイプも懐かしいですね!

もれなく夫の姿も入ってきてしまい、すみませんお願い

 

 

 

 

今回、米原駅から乗車しました。

米原から高山に向かう特急は往復1本のみなんですね、初めて知りました。

 

 

 

 

来ました~新型の特急ひだですキラキラ

 

 

とってもきれいな車内です☆

 

 

お手洗いのある所も木目調で曲線になっています。

 

 

車体にハイブリッドとプリントされていまして、

 

 

車内でバッテリーアシスト中、の表示が出ていました!

 

 

 

座席は右側AB席で取りました。

眺望で言うと、右側がおすすめらしい!

(名古屋からくる特急ひだは岐阜で逆方向へ進むらしいので確認してね。)

左矢印進行方向はこちら

 

 

あともうひとつ、窓枠がかぶらない席は奇数の席でした!

私は10番に座りましたが

夫と娘が座った9番が窓枠なしの席でした。

ひだ25号、平日は2両編成、土日などは4両編成となり、

私が乗ったのは4号車です。他の車両は窓枠配置が違うようなのでご注意を。。

 

 

 

 

岐阜駅に到着すると、

お隣にも特急ひだが止まっていました。

名古屋からきた特急5号飛騨古川行きです。

この後私達が乗っている特急ひだ25号はバックして

お隣のホームに入って特急5号と連結しますニコ

 

 


特急ひだ25号に乗車している目線での動画です。

長すぎて一部カットしてますがそれでも1分にまとまらず、YouTube動画にて。

 

 

そもそもなんですけど・・・

なぜ、

米原駅で敦賀からきた新快速と連結するみたいに

そのままホームに入って連結せずに

隣のホームに一旦入って、バックしてから隣のホームに入るんでしょうね?

って素朴な疑問です。

 

 

 

こちらは高山駅での1枚。

連結部分です。ここで切り離してひだ5号だけ飛騨古川まで向かいますよ。

車内アナウンスもありましたが、

この連結部分も通れるようになっていますが

高山駅に近づくと連結を解除するための準備で通り抜けができなくなるそうです。

 

 

特急ひだだけでなんかいっぱい写真撮っちゃって。笑

車窓からの写真は次にアップしますね~