【福井】天然のトンネル、呼鳥門へ。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

越前温泉と越前がにミュージアムを出てさらに進みます。

 

 

 

 

越前ガニを食べられるお食事処や料理旅館など

越前海岸沿いに多数ありました。

 

 

 

漁港もいくつか、そしてカニ漁の船もたくさんありました!

走行中でうまく撮れず、こんな写真しかないですがあせる

 

 

 

夫が少し寄ってみよう、と車を停めて。

 

 

 

 

こんな景色を眺めながらてくてく。

 

 

奥まで進むと呼鳥門が見えてきました!

自然の風と波の浸食作用を受けて形成された天然橋とのこと。

昔はこの下が国道で通れたんだって。

多分私も通ってるはず!?

 

 

落石事故などもあって

トンネルができて今はこんな風に見られるスポットになったそうですよ。

今は通れませんが

普通に車が通ってたなんてビックリです!

 

 

 

なんて私が呼鳥門まで見に行ってる間、

夫と娘たちは海のそばで遊んでいました。笑

 

 

 

近くに鳥居がありました。

 

愛染明王洞  水仙廻社

中には入れないようです。

がけの下にあるから、かな・・・?

 

 

 

 

 

愛染明王ということで

縁結びの神様、なのですね?

 

 

何度も越前海岸通ってたのに

全然知らなかった呼鳥門、でしたウインク