北陸新幹線に乗ってみたい⇒“一筆書き切符”について考えてみた。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

きのうは関空に行く娘と一緒の出発で午後からだったので

帰りはちょうどラッシュに重なって

久しぶりに京都駅でギューギューの電車を1本見送りました。

次の電車待ったけど結局は座れなかったあせる

 

ラッシュで仕事行ってる人尊敬します。

本当にお疲れさまです!

 

 

さてさて

先日ニュースになっていたJR西日本運賃体系について。

 

琵琶湖線は値下げになる?とか書いてたけどホント?

 

 

私鉄と競合してる京阪神エリアは運賃がお安くなってるんですよね。

なので滋賀県民は、たとえば

守山→大阪で買うのと

守山→京都→大阪と京都で一旦降りて切符買い直した方が

お安くなるんですよね~

一旦京都で降りるなんて現実的にはできないんですけどね。

 

 

 

 

全然お話は変わりますが。

 

 

東京に行く時に、

新しく開業した敦賀から東京の新幹線“かがやき”に乗ってみたいな~

からの!

いつもの東海道新幹線で米原から東京を往復するのではなく、

こんな風にぐるっと1周してみたらどうなんだろう?

 

「一筆書き切符」っていける?と。

 

 

Yahoo!乗換えでやってみたら

出た~!


 

私は米原住みではないので米原発着ではなく

琵琶湖線発着なんですが

たとえば、

一筆書きでは

守山から守山の切符は買えないけど

守山→米原→敦賀→東京→米原なら買える

(米原→守山は別で買う)

っていうので合ってるのかな?

 

一筆書きで乗車券の金額もちゃんと出てきましたキラキラ

 

けれどこの経路でJRの公式サイトで乗車券を購入しようとすると

できません、って出るんですよねぇ。

ネットとかでは窓口でしか買えないって書いてる人いたから

聞いてみるしかないのかな?

 

もし買えたら、あとは

新幹線特急券を

北陸新幹線・敦賀→東京

東海道新幹線・東京→米原で購入すればいいんですよね?

 

 

この一筆書き切符にすれば、

乗車券が安くなるので

東海道新幹線とほぼ同じぐらいの料金で東京往復できそうなんです。

 

 

 

 

一筆書きできるかなぁ、とかいろいろ考えていたけど

JR西日本の5489で予約すれば、

敦賀から東京までお安く行けるではないですか!!目
 

 

 

【e5489専用】eチケット早特14なら

敦賀→東京が11310円に!

 

これならわざわざ一筆書きの切符買いに行かずとも

ネットで全て簡潔できそうです♪

14日前までに購入が必須なのと、

混む日、混む時間帯は即売り切れている新幹線もあったので

買えるかどうかですね。

 

 

現実的には滋賀住みなら米原から東海道新幹線で東京に行くのが

ベストであるのは間違いありません。

 

敦賀からかがやきで東京に向かうのは

ただ北陸新幹線乗る楽しみなだけ!!笑

 

料金はほぼ同じに近づけられても

東海道新幹線使えば約3時間程度で着くところを

敦賀から北陸新幹線経由で行くと約5時間かかるので

夫にアホちゃうか、って言われました爆笑アセアセ

 

でもなんか楽しいやん!って

同じ事思ってくれる人いますか???笑

 

 

 

私が知り得た情報のみなので間違っていたらご指摘をお願いいたしますお願い