桜はギリギリ!まだきれいでした♪敦賀港と金ヶ崎緑地 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

福井県へのお出かけ、つづきです~

 

 

 

桜はもう終わりに近いですが、

金ヶ崎緑地に行ってみるとまだきれいな桜の木がありました桜

 

 

 

 

ちょっと葉っぱは出てきてますが~

 

 

 

 

 

ツルガってめっちゃ敦賀推しやん!って思ったら目

 

 

 

これ、日本地図になっていて

敦賀から海外に向けて行ける地域名がそれぞれ書いていました。

敦賀から釜山や大連、ウラジオストックなどに繋がってますよ~ってキラキラ

 

 

 

こちらは船の先頭、甲板みたいな形をしています。

 

 

 

 

 

敦賀港には海上保安庁や警察の船も。

 

 

 

 

向こう側には敦賀赤レンガ倉庫。

ジオラマ館やレストランがあります。

 

 

 

恐竜イス、あった~爆笑

 

 

 

 

暑い日だったのでソフトクリームが大人気のようでした笑

以前ジオラマ館は行ったことあるので今回は行かず。

 

 

 

 

外に昔の特急が置いてあって夫がテンションアップ

 

 

 

 

せっかくここまで来たら、金崎宮にも行ってみる?ってことで

さらに歩いて・・・

 

 

廃線になった線路沿いの桜がきれいでした桜

 

 

 

 

なぜかここにポツンと置物。

 

 

 

だいぶ葉桜に・・・

桜の花換まつりも先週末までで終わってるので駐車場も空いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンホールは気比の松原!

 

 

 

 

敦賀周遊バスがやってきました。

 

 

 

北陸新幹線の開業に合わせて本数を増やしてるって書いてましたよ。

 

 

 

金崎宮のさらに上に行くと金ケ崎城跡がありましたが

徳川家康ゆかりの難関突破の地、なんだそう・・・

 

次は金崎宮へ向かいます☆