昭和天皇も滞在された萬翠荘 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

2/7~9 愛媛弾丸フェリー旅㉑

 

 

愛媛弾丸フェリー旅の記事をアップしています。

香港旅と同時進行でややこしくてすみませんあせる

 

 

夜のフェリーまでけっこう時間が余ったので大街道まで。

 

霧の森大福ってご存知ですか?

公式HPより。

 

何度かテレビなどで見ていて食べてみたくて。

でも早々に売り切れるらしいと・・・

でね、この日行ってみたら売ってたんだけど、

バラ売りはなかったのえーん

8個入りのみ。持って帰れないしあきらめました。残念・・・

 

抽選販売してるみたいです!

 

 

 

 

萬翠荘(ばんすいそう)

坂の上の雲ミュージアムを奥に進んだところにあります。

 

公式ホームページより↓↓

大正11年(1922年)

旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨伯爵が、別邸として建設したものです。

純フランス風の建物は、

当時最高の社交の場として各界名士が集まり、

皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところであります。

 

 

 

 

 

 

観覧料300円をお支払いします。

写真撮影OKとのこと。

 

 

 

入って目の前にある階段とステンドグラス。

とってもきれいです!

 

 

 

映画の撮影でも使われたそうです。

 

 

 

 

↓↓

 

 

テラスは出られないので写真だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階も素晴らしいのですが

何かの展覧会をしていて

部屋の様子を撮りたかった私はちょっと残念でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう洋館見るの好きなので、堪能しました~

 

 

この奥に漱石珈琲店 愛松亭がありましたが

まさかのお休み笑い泣き

一六カフェに続いてここもか・・・

まぁ、どっちにしてもこの直前に苺パフェ食べてるから

珈琲ぐらいしか飲めなかったけど。笑

 

 

 

 

大街道の商店街入口に戻ってきました。

ここから松山市駅まで徒歩で向かうことにしました♪

 

 

 

 

 

 

ポツっと現れた公衆電話。なんかレトロふんわり風船星

 

 

 

もらったマンホールマップに商店街にいっぱいあるよ、と書いてたので

歩いてみました。

 

 

かわいい&おもしろマンホールがいろいろありました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく~