海外旅行、SIMと両替 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

  香港・マカオ旅 2024(2)

 

 

海外SIMについて。


私は格安スマホのiijmioを使っているので

海外ではスマホ使えません。

 

 

Amazonで海外SIMカードを購入しました♪

1日あたり3GB×3日間使える物です。

(電話ナシ、データのみ)

お値段990円とお安い乙女のトキメキ

 

 

 

SIMカードとピンがセットで届きます。

 

 

 

 

説明もわかりやすかったです。

 

 

前日までにアクティベートが必要です。

これで繋がれば説明書に書いてるAPN設定は必要なし。

 

 

中華電信と出てましたニコ

香港でのデータ通信、速度も何の問題も無く、使えました!

マカオでも利用できましたグッド!

 

 

ただね、

なんか、知らないアプリが出てきてちょっと怖かった。。。

(クチコミに書いてたのでこれか、ってなりました)

特に必要でもなさそうだったので使わず、

日本について速攻消去しました。

 

 

今回3日分のSIMを購入しましたが

直前にに1日延ばして3泊5日にしたので、

1日分足りない!

 

 

1日目は夕方着ということで娘の楽天モバイルだけで乗り切り、

2日目~4日目とこのSIM利用しましたが

自分のスマホが繋がらないってやっぱ不便でしたね・・・

(香港は空港やお店で無料Wi-Fiが多かったのでそこは助かったけれど)

 

 

娘はこのSIM買わずに楽天モバイルだけでいけました。

結局、やっぱ楽天モバイル最強だな~って事ですね。笑

 

 

何もしなくても、アプリで海外ローミングオンにするだけで使えるんだから。

アメリカはもちろん、香港もマカオも、中国もヨーロッこれで行けてますOK

 

 

2GBまで海外で使えます。

(2GB超えても低速で利用可能)

そのあとは1GB500円で追加可能。

たくさん使うなら私が買ったみたいに別で安いSIMを購入しておいて

デュアルで使えるのがベストかな☆

 

あと、電話使えるのも便利ですね~

 

 

海外SIMは、私が買ったSIMカードの他に

eSIMタイプもあったので、

購入するとき気をつけてくださいね~!!

 

 

両替について。

 

金券ショップで1万円分だけ両替していきました。

香港で両替する方がお得にできると書いてたけど

探すのも面倒だろうということで。

 

 

 

 

関空の両替所と比べて換算レートは金券ショップの方が良かったですグッド!

円安最悪だ~

 

 

娘が以前修学旅行で行ったときのコインも持って行きました。

 

また次にアップしますが

私達の場合、オクトパスカードを買わなかったので、

ちょっとしたお店とかぐらいで

ほぼクレカ使えるので

現金が必要な場面がほとんどありませんでした。