彦根で飛出し坊や見つけた! | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

 

 

2月28日の彦根ぶらり。

 

何の予定もなく、

娘を急遽米原駅まで送って

無事に新幹線乗れてホッとした私&夫。

 

 

どっか行く~?ってなって

数日前長浜も行ったし、行くとこないよね、、

 

 

とりあえずお腹空いたので

米原駅のフレンドマートでお昼買って

 

彦根港で琵琶湖見ながらランチお弁当

 

 

 

一回外出たけど

風めっちゃ強くて寒かったーあせる

 

 

 

彦根港から竹生島行きは

2月の平日はお休み中で、静かでした。

 

 

 

 

その後ちょこっと彦根城あたり行ってみる?ってことで

少しお散歩。

 

 

いろは松のこも巻き。

冬になるとニュースで流れますが

害虫を温かいワラに集めて被害を防ぐ伝統的な駆除法だそうです!

 

 

 

 

見つけたマンホール☆

 

 

 

 

 

 

 

 

表門の入口には

この井伊直孝のとび太くんがいますよ~

ここにひこにゃんの出番の看板もあります☆

 

 

 

 

この日は彦根城には入らないつもりだったので素通りし、

大手門側へ行ってみました。

 

 

橋を渡って・・・

 

 

 

 

この階段を上がると

 

 

 

 

さっきの橋が見えます!

そしてこの木は桜の木なので

桜の季節なら最高でしょうね~!!

 

 

 

 

今は梅の花が咲き始めています!

 

 

 

 

薄いピンクもかわいかったラブラブ

 

 

大手門側には梅林があるのですが

こちらも彦根城の有料エリアなので

満開になった頃におすすめですグッド!

 

 

 

ここから夢京橋キャッスルロードへ~

 

 

千成亭のとび太ならぬとび子ちゃん?がいましたよ~

 

 

 

 

 

どうやら水曜日はお休みのお店が多いらしく。

こちらの千成亭も休業日でしたあせる

 

おにくじ、前にテレビでやってたのよ~

 

 

 

お店あんまりやってなさそうだったので

彦根駅に戻ることにしました。

 

 

 

途中、目に入ってきた

“ヒトヲダメニスルカフェ”

 

 

めっちゃ気になるわーーーー爆笑

 

 

 

その後てくてく歩いてると

お茶屋さんにもとび太くんがいました乙女のトキメキ