名古屋旅2日目は寺巡り。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

きのう弾丸旅行記始めます~って書いたけど

まだ年末の名古屋旅も終わってないので

あっちこっちとなっちゃいますが

よろしければお付き合いくださいお願い

 

 

覚王山日泰寺。

 

タイ国王から贈られた仏舎利を安置するための超宗派の寺で

「日本とタイの寺院」という意味で日泰寺と名付けられたそうですキラキラ

 

 

公式HPより↓↓

この寺院は成立の性格上日本佛教徒全体の寺院であり、

いずれの宗派にも属していない単立寺院であって、

その運営に当っては

現在19宗派の管長が輪番制により3年交代で住職をつとめ、

各宗の代表が役員として日常の寺務に携わっている、

日本でも唯一の全佛教寺院として特異な存在である。

 

 

山門には

 

 

 

 

山門にいらっしゃるのは・・・

仁王像ではありません目

 

 

 

 

五重塔。

 

 

 

 

本堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊は釈迦牟尼如来。

 

 

 

 

タイといえば像ですよね~

カラフルな像が両側にキラキラ

 

 

 

 

御朱印もいただきました♪

 

 

覚王とはお釈迦様のことだそうですよ。

 

 

日泰寺は初めて知りました。

覚王山駅から徒歩10分ほどです。