たまには気持ちを吐き出すことも必要だ! | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

もうすぐお盆ですね。

 

 

自分の実家の方がしんどい、って人もいるのかな?

 

 

私もその1人ですけど。。

 

 

私が娘の子育てしてた時は

母親から土日来るように催促されまくり、

実家に行かざるを得なかった。

(まずはこれが異常なことだったと当時は気づかなかった。)

 

 

 

布おむつから始まり(20年前の話!w)

すべてのお菓子は手作りで

子ども3人を育て上げた話、

あげるとキリが無いけど

母の育児や料理などの自慢話!?を聞かされ続けた結果、
 

 

初めて子育てする私は

全ての自信を失った。→精神的に病み始めていたかも。

 

 

 

 

その後私は、

この母と私の関係はおかしいと

気づくことになるんだけど、

 

 

娘が幼稚園ぐらいから距離をおくようになって

やっと持ち上がった感じかな。

 

 

 

子育ても終わって、

もうすでに過ぎたことなのに

 

最近、弟に子どもが産まれ、

母とお嫁さん、っていう関係性を見てると

ちゃんと距離感保って、

子育てや家事についても褒めて

良い関係性を保っていることに

私がなんだかもやもやした気分になっていて・・・

(姑としては大正解なんだけどね。笑)

 

 

昔の嫌だったり悲しかったりしたことが

思い出されてしんどくなるのかな。

 

 

 

同年代の同僚に

 

私は私で大丈夫、

親だから仲良くしないとダメっておかしい、

母はこうであるべき、っていう概念自体がナンセンス、

母もひとりの人間だから、って言われて

 

すごく心が落ち着いたところ。

 

 

 

こんな40代にもなって

若い時のことがぐるぐる戻ってきて苦しくなるなんて

いつまで引きずっちゃってるのって思うけど

 

いろいろ苦しくて悲しいこともあったけど

ちゃんとそれを取り払って今の自分があるんだよね!

また前を向いて楽しいんで行こーーー音譜

 

 

 

 

 

※こういう記事書くと、

営業やスピリチュアル系の方からフォローされることが多いのですが

興味がないので削除させていただくことがありますので

悪しからず・・・