忍者が住んでいた!甲賀流忍術屋敷へ。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

 

 

 

先日の信楽へのお出かけですが

忍者に興味がある外国人の彼氏くん、

やっぱ甲賀忍者にも興味があったようで爆笑

 

信楽からも近かったので

行ってみることにしました♪

 

 

忍者は甲賀流、伊賀流とあり、

三重県にある、伊賀流忍者博物館には

すでに彼1人で行っていますキラキラ

 

 

 

 

滋賀県甲賀市にある甲賀流の施設は

甲賀の里忍術村と甲賀流忍術屋敷の2つがありますが、

甲賀の里忍術村はテーマパーク。

甲賀流忍術屋敷は現存する忍者屋敷。

 

せっかくなら本物の方がいいかな、と今回は

甲賀流忍術屋敷へ行くことにしました。

 

 

 

 

実は私、子どもの頃に

父に連れられて来たことがあって

なんとなく覚えてて・・・懐かしいキラキラ

変わってないというのがね、嬉しいですね。

 

 

 

 

 

望月氏のお宅です。

 

 

 

 

 

理由はわからないけど

瓦には本と書かれていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観料をお支払い、

まずは動画で甲賀流忍術屋敷についてを聞きます。

(英語の字幕つけてくださいました☆)

 

 

健保茶というお茶をいただきながら見ました♪

 

 

 

動画を見たらからくり屋敷を見学です。

 

 

 

中央の星を八星が囲む九曜紋

この紋がいろんな所にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス張りになった落とし穴!!

 

 

 

 

いろんな所に忍者の人形があって

一瞬ドキっとしますアセアセ

 

 

 

 

 

しのび窓。

 

 

 

 

忍者といえば!どんでん返しの扉ですよね~

 

 

もうひとつ大きな扉のどんでん返しもあったけど

そちらは通行不可で、

この小さいので挑戦☆

 

 

 

いろんな器具の展示もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しつづきます☆