☆立木観音☆ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

☆立木観音☆

 

滋賀県大津市にあります。

石山寺から宇治方面へ進んだところにあります。

 

 

私が子どもの頃から

厄年になるとお参りへ行っています。

 

 

夫の42歳、私の33歳の厄年の時も行きましたよ☆

 

 

登り口のところに駐車場があります。

 

前には瀬田川☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから約800段の階段DASH!

 

 

車では上がれないので

歩いて上がるしかないですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレが見えたら到着です~

 

 

 

 

 

 

観音堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音堂の屋根です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音堂でお参りした後、

少し上がって

 

厄除の鐘をつきました。

 

 

 

 

 

 

さらに少し上がると、

奥の院。

 

 

 

 

 

 

 

奥の院から降りてきました。

 

 

 

 

 

 

今回は誰の厄年でもない・・・って思っていましたが。

娘の生まれ年、平成13年生まれは数え年で19歳。

本厄なんだそうです。

 

 

福鹿というものに

娘が名前と年齢を書いて奉納してきましたよキラキラ

 

 

 

女性の19歳の厄は初めて聞いたし、

偶然行こうということになったわけですが、

良いタイミングで行けて良かったですウインク

 

 

 

 

お参りを終えると

観音様からのお下がりのゆず茶をいただきました。

 

 

御茶所にこんなひょうたんが♪

 

 

 

 

約800段の階段、

小さいお子さんから、杖をついたお年寄りまで、

皆さん頑張って上がっておられました。