☆御朱印☆ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

 

今日は家族揃って休みだったので、

前日に、どこ行こう~と話し合い(笑)

 

 

 

混雑しているところは外したら行くとこないじゃん!ってあせるうーん

 

 

 

久しぶりに立木観音へ行ってみよう、ということにニコニコ

 

 

 

これが出てきたのです・・・キラキラ

 

 

 

ちょうど10年前に行った時の娘の手形ですパー

 

 

 

 

 

 

 

御朱印いただきましたよキラキラ

 

 

 

こちらが令和最初の御朱印になりました。

 

 

 

 

平成~令和の御朱印帳キラキラ

六波羅蜜寺で購入したものです。

 

 

 

 

 

その前の御朱印帳がキラキラ

 

 

 

平成21年から始めた知恩院の御朱印帳。

 

 

 

 

 

まだこの頃はブームじゃなかったし(笑)行列もなくて、

私の名前を書いてくださったんですよ合格

 

御朱印所の方とお話しながらゆっくりと、

期間限定の書き置き御朱印も丁寧に糊で貼り付けてくださったり・・・

そんな記憶がありますクローバー

 

 

 

 

そしてさかのぼって・・・

昭和時代の御朱印ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和49年5月~6月に父が回っていただいた御朱印です。

私はまだ産まれてない時です~べーっだ!

 

 

 

 

御朱印は仏様との縁をむすぶものであり、

ご本尊の分身だと聞いたことがあります。

 

自分が死んだときに棺桶に入れて欲しいと

一応家族には伝えてありますが・・・

 

 

 

御朱印ブームで転売が問題になっていますが、

こういうことで

御朱印をやめます、っていうお寺が増えてしまったら

悲しいな、と思います。

 

 

 

本当はこうやって御朱印を写真に撮るのも

どうなのかなぁ・・・

 

って少し思ったりもするんですがあせる

 

 

 

私はいつも、

御朱印いただけるお寺かどうか、

先に他の方のブログなどで情報を見てから行ってるので

これからも

このお寺へ行ってきましたよ、

ってブログにアップしていくつもりです。

 

 

 

 

 

立木観音は階段を800段のぼった上にあるお寺です。

 

写真は次の記事でアップしますね~音譜