A BOUT DE SOUFFLE
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ニョロニョロ方丈記(3)


Nikon F3 × kodak colorplus200


写真は、2021年秋の野外パーティー。


お久しぶりです。


雑念「お久しぶり?ってのが、もはや誰に向けられたメッセージなのか」



そんな所から話し始めるとキリがなくなっちゃうんだけど、


まあ確かにこっちが勝手に久しぶりに書き始めた事を、

まるで久しぶりに読む人がいるかのような口振りだとは思うね。



えー、明日が誕生日の嫁、おめでとう。


「誕生日プレゼントに何か文章を書いてください。」


という訳で今コレを書いてるってハナシ!



いやー、正直参ったね。コレは参った。


1年チョイ前に、強制的に仕事の部署が変わってしまって(そんな事ある?)、


1日中メール、社内文書、かなり文章を考える割合が多くてさ。


しかも、普段の自分の発想とか感情を絶対に出さずに、簡潔に、論理的に、失礼の無いように、極力分かり易く、読み易く、


普段の思考と全く違った文章のアウトプットをしている為、


「何か自分らしい文章を書いて見ようかしら」


等と思う事もあるが、


こちとら家に着く頃には、脳の「文章を書くのに必要な部分」がパッサパサのスポンジ野郎よ!


でー、もともと物凄く時間がかかるのよ、書くのに私。




家ではね、


とにかくiPhone向けアプリの、NBAのゲーム!!

家ではもうコレばっかりやってる!!


リンクとか、貼れるのか?



これ本当にね、NBA!!

ちゃんとみんな選手実名でね、ステファン・カリーとか八村塁とかと、自分の作った選手がプレイ出来るの!!


※仕事が変わった1年チョイ前まで、一時ドレッドにしていたからバスケの髪型はその頃のままだ。












自分がすっごい感情移入してプレイしてる内に、


NBAの1試合、シーズンのスティール記録を塗り替えまくったり、


毎年の様にシーズンMVP!!


周りのチームメイトとの連携もどんどん良くなるし、皆んなのリアクションから、


凄くチームにも馴染めてるのを感じるし、


ホームでのニューヨークでの試合だとファン達がさ!!


俺の顔写真で作ったでっかいパネルとか、客席で掲げたりしてくんの!!!!


いつも応援してくれてありがとう!!


みんなのおかげでもっともっと頑張れるよ俺!!


監督

「今日も最高のプレイだったぞ!!


 もう、現実なんてどうでも良いじゃないか!


 ここに居れば君はずっとスーパースターだ!


 やりたくもない適性のない仕事なんて行かなくて良い!


 みんなが君のプレイを待ってる!!


 このチップを脳に埋め込めば良いだけだ!!」


「ホントホント!


 そうそうこのチップをね、脳に!


 、、、え、何かヤバくね!?」



、、、


、、、夢?




夢か、確かに少し疲れているのかもしれない。



バスケと言えばスラムダンク観た!?


俺は劇場で4回観て嫁に怒られたよ!!


ちょっとスラムダンクの話は長くなるからまた今度!!




何の話だったかね、


何か書いてみるって話。


こういうのは大抵、「書き始め」よ。


書き始めてしまえば手癖でなんとかなってくれるはずさ。


手始めに今日、まさに今日起こった事を書いて見るのも良いだろう。




ーーーーーーーーーーーーー

今日起こった事を書こうと思って書き始めて、

スタートまで、ここまでかかりました。

ーーーーーーーーーーーーー


今日は2023年2月25日(土)、明日は嫁の誕生日。


息子の英会話スクールの送迎からそのまま、ドライブ、、、


待った、こんな事もあろうと今日は写真を少し残しておいたはずだ。



間違って撮ってしまったスクショ。


デーヴァナーガリー数字(サンスクリット語)のデジタル時計がとってもオシャレ!


でも困った事にオシャレ過ぎて何時か全然分からない!


13:59?ですかね。何か、何故か物凄くサイケ聴いてたみたい。


※このブログを定期的に書いていた当時は全く聞かなかったな、トランス。


色々あったんよね。


息子を英会話に送って、ダッシュで娘とケーキ屋に駆け込む。


これは、もう本当にダッシュで、走って飛び込んでやったよ。


写真はケーキ屋の金魚だね。


いいね、この撮って出しの写真添付して駄弁るスタイル、


俄然ブログ感が蘇って来たね!


You !!



ドライブしながら息子に打ち明ける。


「お父さん昔はさ、写真撮るの好きで、


 ドライブしながらとか良く撮ってたんだけどさ、


 あんまり撮らない様になったら、何か最近下手になって来た。最悪。


 ちょっと、久しぶりにリハビリ兼ねてフィルムで写真撮って良い?


 ササっと。そんな時間かけないから。」


息子

「良いよ。」


、、、優しいな。


息子

「そんな事よりお母さん、植物が欲しいって言ってたよ?」


、、、俺の事全然興味ねーじゃん。


植物って、、、


植物?


「ミドリの5本指〜!」


息子

「急に何?」


「いつか分かるさ、行こか」


510!相変わらず、旧車が好きです。


蛇「このフォント、漢字とかやべー!!」


息子「ここ車、勝手に入って良いの?」




「こういう錆びたトタン波板とか、ミニ工場みたいなカワイイ建物も良い。」


この後、ヤ○ザのデッカい屋敷の前を通って、


その高級感、威圧感、異世界感に完全に喰らった。


親子2人で。


凄かったよー。


怖くて全然写真撮れなかった。


息子にも、こういうヤベー家には近付くなって教えといたよ(笑)


↑団子屋の漏電遮断器。


行きつけの団子屋は人気過ぎて、夕方には品切れなのは、ここいらじゃ常識よ。


(ここいら=夫婦間)


そんな夕暮れ時に限って美味しいお団子が食べたくなって困ったわーって息子と喋ってたら、


遠目から見ると良い感じの団子屋を発見。



車を停めて入り口を外から覗くと、


、、、ここも品切れだね。


お饅頭が数個だけ残ってて、


店の奥に目をやると、奥はそのまま居間になっていて畳の上に店主がゴロンと横たわっている。


テレビでは水戸黄門。


店の外からしばらく2人で、ガラス越しに無音の水戸黄門を眺めてから退散した。





ここで予想外の事件が起こった。




「永ちゃんの車」だ。


永ちゃんとは勿論、矢沢永吉、誰もが知ってるあの矢沢永吉だ。


永ちゃん本人が乗っている車では、勿論ない。


言うなれば、永ちゃんファンの車。


永ちゃんファンが、自らのマイカーを使って永ちゃんを崇め奉る車、それが「永ちゃんの車」。


※と俺は呼んでいた。

 今初めて調べてみたら「矢沢カー」が通称っぽい!


この「永ちゃんの車」については20年以上前から良く実生活の中で知人・友人・兄弟等には語っていたが、


これこそ文章化するのに良い機会だ。


俺の「永ちゃんの車」との出会いはかなり古い。


24・5年前、中学生の頃だっただろうか、


家族で外食した帰りの車で、運転していた父親が驚嘆の声を上げる。


「何だ!この車は!!」


バックシートの真ん中から、ダッシュボード越しに見たその車(軽バン)は


リアウィンドウを完全に塞いで背面一面にデカデカと、


苦悶ともとれる渋〜い表情でマイクスタンドに齧り付くように歌う矢沢永吉さんの姿。


車体の至る所に主張する「E.YAZAWA」のロゴ。


※あの、何かZがカミナリ⚡️みてーになってるヤツだ。



※イメージ画像



あの夜ダッシュボード越しに見た、アレが出会いだった。


いや、最初の出会いだったと言うべきだろう。


まだまだ当時の俺は所詮中学生、移動は専ら自転車。


自転車で行動出来るエリア内では、出会える「永ちゃんの車」はこの一台ぐらいだった。


それから電車で移動する機会が増えたり、


バイクの免許を取ったり、


車の免許を取ったり、


家出して地元を離れたり、


色んなトコ引越したり、


派遣のバイトで色んなトコ行ったり、


旅行に行ったり、


出張の多い仕事で日本中を駆け回ったり、


俺が成長したり、行動範囲が広がったり、


新しい環境、新しい土地に身を置いた時、


いつも新しい「永ちゃんの車」との出会いがあった。


日本中、どこにでも、きっと誰の地元にでも一台ぐらいは、


少なくても「E.YAZAWA」ロゴが入ったファンカーがいるはず。


※Zがギザギザのな。


そしてやっぱりどの世界でも一線を超越する輝きを持った人ってのが居る。


きっと「E.YA⚡️AWA」のファンの中でも特別な輝きを放つ事が出来る人だけが、


ウチの親父を驚嘆させるレベルの「永ちゃんの車」のハンドルを掴む事が出来るのだろう。


※そして中学生の俺の脳にサブリミナル的な爪痕を残していった。



ーここまでが「永ちゃんの車」概念ですー



そして今日のドライブが、息子にとっての「永ちゃんの車」出会いとなった。


「おい見ろ!!あの車!!凄いだろアレ!!」


↑出会いっていうか必死で誘導してる


息子

「おっ、おおおーー、、、


 凄いリアルな絵!


 この絵の人の車なの!?」


「いや、この人が大好きで、車に書いちゃうぐらい好きなんだろ!きっと!」


息子

「あー、アニメみたいな絵が描いた車みたいな?」


「いや、多分アニメの、痛車とかって呼ばれる様になるもっと前から、


 永ちゃんの車は各地に出現しているんだ。」


息子

「そんな人気なの!?」


「もうここまで来るとさ、人気かとかどうでも良くて、どんだけその人が好きかの世界なのよ。」


息子

「なるほどー、カッコいいの!?」


「特定の、好きな人には凄く刺さる音楽なんだと思う。


 音楽もそうなんだけど、カッコイイ生き様っていうか、


 そういう男らしさみたいな所が人気なのかな。多分。


 キャロルってバンド組んでてさ、日本語版ロックンロールみたいなヤツ、


 今聴いてみようぜ。」



息子にとっての永ちゃんの車との出会い、


俺にとっての再会。


※車こそ変わったけど俺が25年近く前に初めて出会った車と、オーナーは同じ(地元有名人)



息子にとっても、コレが最初の出会い。


まだまだこれから出会う永ちゃんの車が、日本中で君を待ってるぜ!!


軽バン!!


バニング!!


旧車!!


デコトラ!!


色んなタイプ居るから見逃すなよ!!



※絶滅危惧種かもだけど、「倖田組」とか「チームayu 」とかもまだ見るからよろしく。



予想外の事件が起こったと書いたが、事件はこっからよ。


こっから!!!!


iPhoneでキャロルのルイジアンナをカーステで流す。


息子

「おおー、かっこいいじゃん!」


久しぶりに聴いた。


何だか、ロックンロールだなんて、物凄く久しぶりに聴いた。


懐かしい。


ロックンロールに熱狂した瞬間を思い出した。


あー、この掻き鳴らすようなギター。


小気味良いドラム。


何となーく、窓から腕を出して、風を感じたりして、


ワイルドだろう?って感じになってたんだね。


ちょっとね、


ついうっかりスピードが上がっちゃったり、


うっかり駅前の一時停止の取り締まりスポットを何となーくフワーっとね、、、



いやー、駅の駐輪場の物陰からお巡りさんスッ飛んで来てね!!!!


「えーーーーっ!!!!」


大ショックよ!!親子で!!!!


息子が目ぇまん丸にしてビックリしちゃってさ、


永ちゃんの車がトラウマになっちゃったらどうするんだよー。


で、こっちは私事ながら去年家を建て直したり、嫁が今月いっぱいで仕事を辞めたりで、


今罰金とか減点は本当に困るんですよー!!


罰金は絶対払えねー!!



去年も1回、横浜で指定通行帯違反?とかでガッツリやられてるしさー。


↑ガッツリやられた去年の横浜



結論から言うと、人生経験や今までの反省が生きて、


今回は何とか罰金・減点なし!注意だけにしてもらった。


もう止められた時点で、


心の中では「話せば分かる!話せば分かる!」と絶叫していた。


息子の前だから、あんまり必死では言い訳しないようにはしたけど、


絶対に払いたくなかった。(内心必死だった)



↑息子チョイス。


ドライフラワーでも良い感じになりそうなのをお店の人に教わっていた。


↑花屋さんの駐車場。


ここで突然の時間切れです。


日付が変わって2月26日。


Happy birthday 嫁!!


えーと、後は数行、合間を見て追記します!!


一応、約束通り何か書いてみました。


つづく!!!!




金属音か、現実逃避か、生まれたばかりの猫は何も知らない。


久しぶり。なんせ6年振りだから。

こちらは凄く元気です。


↑ある種の供養みたいなモンで6年前の写真、引っ張り出してスキャンして来たよ。

NIKON F3 × Lomography 400 film × チェンマイ。

息子の2歳の誕生日に合わせて年末から正月にかけて行った時。


未だにいっつも色んな事がメチャクチャギリギリ。

もうダメか!って覚悟しちゃうぐらいギリギリになっちゃうけど、結果的に全然無事。


首の皮一枚で無事。

そんな感じで楽しくやってる。

三千大千世界の片隅でごちゃごちゃ書いてみる。



後数回でこのブログは完結させて、コンプライアンスが緩そうな、

ある程度は何言っても怒られなそうな所にブログを移すか、

若しくはnoteとかになるのかな。



突然だけどさ、それまでは、読んでくれた人の共感度10%を目指して文字を羅列してみます。(以前と変わらず)


(あまりに大衆向けにしてしまえば、当たり障りの無い酷く味気ないモノに仕上がるだろう。

それはそれできっと技術が必要なんだろう。

数多くの人が読んで納得して、that’s right !!

待ったそれ論文だ。

そうじゃない、理解度じゃなくて共感度!

余りにも共感度を気にし過ぎて自分の面白いと思う気持ちや素直な感覚を押し殺したり。

そんなヤツおらんやろ〜!

別に自分らしさ無理矢理出さないといけない訳でもないし、

それはそれで楽しんでくれる人が居るんだろうから良いじゃんね。

何でも良いじゃんね。

『結論、何でも良いじゃんね。』

因みに共感度10%を常に下回り続ける事を目指すと、狂気じみた狭い視野で色々と語る事になる上に、

「うわ、コレここまで誰にも共感されないとなると、もはやブログの形式である意味が全然ないぞ。」

と感じてしまったら最後、もう後には退けない。

自暴自棄に走り、負のスパイラルに真っ逆さま。

人を寄せ付けない事を誇りとすら感じ、傍若無人に、
思うがままに語る。

外敵に注意を払いつつ生肉に齧りつく野生動物の様にワイルド。

いや、ワイルド過ぎるっしょ。

一般的に言うワイルドって、「(程良く)ワイルド」なんだろうし、

野生動物に例えられるぐらいのワイルドって、もう常用外だよ。

最終的には『時計仕掛けのオレンジ』のカッコ良い未来のスラングをパクりつつ、

誰にも理解されない独自の言語を生み出し語り始めるか?

アンドロイドは電気羊の夢をみるか?

できたて飲むか?

藤原紀香?)


中年特有の図太さを極端に肥大化させた長〜い括弧で括ったコレで10%、

できたて飲むか、とかは今20代の青年達以降の世代には意味が全く分からないだろうし、

コレはもう10%どうのとかじゃなくて単にジェネレーションギャップだってハナシだぜメーン!!


このぐらいが書き易いね。あたしゃあ。それが言いたかっただけなんです。ここまで。


2パー(2%)コースも検討したんだけどさ、

通報されたりしたら嫌だから止めとく。


まあ良い。前置きが長いのも誇り高き中年の悪しき本能だ。

そんな事よりこの6年間を何行まで凝縮して文字を叩きつけられるかだ!

叩きつけるって書いたけどコレ、iPhoneなのにQWERTY配列(キーボード配列?)で入力しててさ、

もうそれだけで完全に中年の泥沼にズッポリ嵌って、もう鼻から上ぐらいしか出てないからね。

(↑今の2%かも、、、)

桜の咲く頃までにフリック入力に切り替えます。

そう、それは桜が舞い散るかのようなフリック(意味不明)

↑6年前シリーズ。NIKONF3 × Lomography 400 film。


薄暗いホテルの一室で円形の照明を使っているんだろう。女優の瞳に映る光が丸い。

宮本武蔵と佐々木小次郎、

合わせて、





、、、宮本小次郎。


良いよ。分からなくて。

調べなくて良い。

早く忘れて。お願い。


↑6年前シリーズ。NIKON F3 × Fuji film 100 業務用フィルム。

雨の日の、刈谷の、観覧車だね。

晴れの日と、波間と、乱反射だけ。


仕方なく韻は踏んでみたもののさ、

肝心の書きたい事は全然進まないしもう映画の話とかしようかな。

ちょっと前にネットフリックスで観た『nice guys』って映画が凄くツボだったわ。凄ツボ。

『スーパーバッド童貞ウォーズ』もメチャクチャ良かった。

詰まらなそうなタイトルだって思うでしょ?

配給会社の邦題センスが最悪なだけでホント面白いんだって!

信じてーーー!!


最近で一番印象に残ってるのはやっぱりミッドサマーかな。

公開当時は忙し過ぎて完全にあの熱狂の渦に乗り遅れちゃってさ、

今年のネットフリックスの公開でやっと観たクチさ。

かなり出遅れはしたけど、逆に俺にはジャストタイミングだった。

あの映画の中のあの文化圏だと18年周期で1つの季節が終わる。

今年、36歳の夏の終わりに観たけど、コレは18年周期で言うと夏(青年期)の終わりにあたる。

今年は、今でもかなり人生の節目みたいなのを感じてて色々と思うところがあって、

とにかく凄く良かった。

グロいモノ好きとかじゃあないんだけどさ、

ネタバレしたくないから多くは語らないけど、とにかく良かった。

全然人には勧められねー。

後、夏の終わりじゃなくて、どうせなら夏至に観ろよな。ミッドサマーなんだから。今思えばね。


正直言うと、文章のリハビリがてら書いては見たんだけどさ、

明日も仕事頑張ろうと思うからもう寝るね(笑)

何書こうとしたかすっかり忘れたけど、なんせ10%だから、このぐらい自由で良いよね。

今日の1曲、

まあ、再開って意味でこの曲名です。



おまけ。6年前トゥクトゥク撮り過ぎ。



ニョロニョロ方丈記(2)

{93F61759-8F97-4EFD-9114-048418E79F46:01}
朝の香り
NIKON F3 × Lomography 800

1ヶ月以上前から、iPhone5Sの画面にバキバキにヒビが入っている。

さっさと機種変更したいトコだけど、

バックアップを取ろうとしたら、ノートパソコンが壊れていた。


ちょっと待って、諦めるのはまだ早い。

iPodとして使ってるiPhone4が、幸い画面も割れてないし綺麗だから、

最悪そっちにSIM入れ替えて使うって手が有るよ!

そのiPhone4、先週月曜の朝の出勤前に助手席に置いた。

確かにその時は割れていなかったのに、

会社に着いて手に取ると、コイツも何故かバキバキに割れていた。

一瞬見て「あ!!割れてる!!」って思ったが、

そのまま会社のデスクの引き出しに置いて出張に行った。

何となく、見なかった事にしたくてね。



4日後の木曜、会社に戻って引き出しを恐る恐る開けたら、

もしかしたら割れてなかったのかもしれない、

何かの見間違いか、悪い夢でも見ていたのかもしれない。


会社のデスクを再び開ける時、奇跡が起きるかもしれない!!


そんな、淡い期待を胸に引き出しを開ける!!




!!!!!!!



もちろん、期待して、損したワン。

奇跡に期待するようになったら、ロクなオッサンになれないぜ。



しかし何故だ、、、、、

いつ、どうやって割れたんだよ、、、




前回からタイトルに方丈記と掲げているし、

実は少しずつ家の話に持って行こうと思っているんだ。

少しずつね。



去年はほとんどこのブログを書けなかったけど、

その間に2回引越しをした。


去年の序盤は、まだ都内にすぐ出かけられる、

いわゆるベッドタウン的な街の賃貸マンションに居た。

なんつーか、東西線始発?的な所です。



因みにそこに引越した頃の記事がコレ↓


今記事を探しててまず衝撃的だったのが、

あそこに引越してから5年の月日が経過していた事。

かなりの衝撃に目眩がした。(風邪を引いているから)


次に衝撃的だったのが、俺がスミノフを飲んでいた事。

コレもかなりの衝撃で鼻水が出た。(風邪)


グラス(小)のビールで顔が真っ赤になってしまう程アルコールに弱い俺は、

今では日常的には全くお酒を飲まなくなっている。

飲んだとしても年に2・3回、せいぜい1ℓ程度だ。



{8856D894-6869-4FA0-A8CA-7C7D677E48A9:01}
NIKON F3  ×  Lomography 800


かなり脱線したので元の話(去年)に戻す。



去年の正月に坊が生まれて、嫁と坊は退院したと同時に里帰りした。

嫁の実家まで2人を送って数日後、

オートマの調子がとてつもなく悪かった自家用車が、かなり激しい感じで壊れた。


ズババババー!!!!

ダダダダダダダダバシュー、、、

という、とてつもない爆発音&衝撃音を発して、

エンジンが勝手に吹け上がってギアが滑ってて、

直感で「ヤバイ!!」と感じて車ごと草むらにダイブした。

深夜に草むらに突っ立って、

ボンネットから上がる白煙を呆然と眺めて途方にくれていたのを今でもハッキリ覚えている。


この車の末期はなかなか酷い有様で、

バックギアに入れるといくらアクセルを踏んでもタイヤに全然動力が伝わらなくなってしまって、

最終的にバックする時はバックギアに入れた状態で、

ドアを開けて右足を出して、

まぁ、言いづらい話なんだけどさ、

直接、足で地面を蹴ってバックしてたよ(笑)


そんな状態で乗ってて結局買い換える前に壊れたから嫁はカンカンだったけど、

姉に話したら大喜びで、

「大掛かりなキックボードかよ!!」(名言)

という、なかなかキレのある突っ込みを頂いた。


{2A7686DB-D363-4DE1-B9E1-6A739009F55F:01}
NIKON F3   ×   Lomography 800



まぁそんなポンコツが案の定壊れたり、

出産の感動に浸ったり、仕事の出張で家に全然帰れなかったり、

通信教育の大学の単位認定試験でドタバタしたり、

嫁が居なくなって食生活が狂うトコまで狂ったり(結局3ヶ月で10キロ太った)、

そんなこんなしている内に嫁からの相変わらず律儀な申し出、

「4月にはそっちに戻るから、

子供も一緒に住む事を不動産屋さんに言った方が良いと思う。」

最初は、良いよそんなん、と思ってたが、まあ、律儀な嫁らしいわと思って不動産屋に報告した。

「出産して、今里帰りしてるんですが、4月から3人で住むんでよろしくお願いします。」


しかし、不動産屋の返事で状況は大きく変わった。

「そのまま里帰りから戻らずに退去して下さい。」

この時はかなりの衝撃を受けた。


今思い出しても頭がガンガンする。(風邪だ)


俺達、一体これからどうなっちゃうんだろう。
{AC276BEC-880F-467D-A0BF-3901395141E4:01}
退院
NIKON F3    ×   Lomography 800


つづく。




今日の一曲、


ライブでも最高だった思い出の一曲!



ニョロニョロ方丈記(1)

{611A2D50-08A6-4405-9E57-3A0E3F5748B8:01}
羽蟻有り
NIKON F3 × Lomography 800


とても久しぶり。

そうです、私が蛇腹(変なオジさん)です。

よっ!久しぶり!!

毎度!!

久しぶりに会う友人に何と話し始めるべきか、

そんな戸惑いに似た気恥ずかしさを覚えつつ、

何か文章にしてみたい。

(文章と呼べるほど、立派なモンではありませんが)



出張先の安宿でネットニュースを見てダラダラ時間を無駄にするぐらいなら、

いっそ頭の中でトグロを巻いて気が付けば何処かへ行って見つからなくなってしまう、

そんなまだ言葉になっていない思考の塵みたいなモノを集めて、

文章にしてみようというこのコーナー!!

つまり、一言で言うと、

「ブログとかマヂ懐かしー!!あたし、また書こっかし!!」

という大変爪の長い浴衣のギャルの様な心持ちです。


そんな訳で夜露死苦ぅー!!!!

{A6F4C84F-061F-4643-8FDB-DB10B341255E:01}
スーパーカーブ
NIKON F3 × Lomography 800


一年以上書いて無い内に、アテクシ、30歳のオジさんになってしまいました。

さて久しぶり過ぎて何から書こうかって言えば、まぁ手の届くぐらい最近の、

まぁ近況だよね、割とベタに。



お盆明けから出張で、4日振りに自宅に帰って土曜は休日。

嫁は仕事なので一歳半を過ぎたカワイイカワイイ坊とドライブ。

チボマットを聴きながらニッコニコのドライブ。

俺、もうニッコニコ。

走り慣れた地元の道を真っ直ぐ走っていたら、

「ガシャン!!」

美輪明宏「何事!!??」

恐る恐る後ろを振り返ると、

左後ろのドアに乗用車が突き刺さっていた。

俺も、坊も、

心の中の美輪明宏も真っ青になった。


鈍い金属音が頭の中でリピートされながら、

僕は真っ青な空を5秒見つめ、夏の終わりを感じた。











まだ終わらないの。



突っ込まれたのが坊のチャイルドシートを積んだ右後ろじゃなくて本当に良かった。


「こっちは怪我は無いですけど、怪我ありませんか?大丈夫ですか?」

精一杯威圧感を与えない様に話しかけると、


降りて来たのは結構可愛いフィリピーナだった。

いや、かなりカワイイんじゃないか?

露出も、凄く高いぞ、、、


、、、ゴクリ。


後部座席に3歳くらいのカワイイ女の子が乗っていた。

2人とも無事だったようで本当に良かった。

それが不幸中の幸い。

こういう些細な事で、幸せというのは崩れ去る可能性とスリルを含んでいて、

普段忘れがちになってしまう日常の幸福は、

あっと言う間に実感の無いおとぎ話のような、遠い別世界の話になってしまう。



俺にもし神が存在するのなら、

定期的にこうやって俺に、


日常の全てが尊い事、

感謝の気持ちを忘れてはいけない事、

日々を後悔しては勿体無い事、


改めて気付かせてくれる。

ありがとう神様!!









ありがとうじゃねぇよ!!!!

ありがとうじゃねぇーー!!!!

気付かせてくれるじゃねぇよ!!!!

知ってるよ!!!!

気付いてるよ!!!!

いちいち車とかトラックとか俺に突っ込ませんな!!

ぶつけるなら小石ぐらいで十分なんだよ!!

バカ!!!!

もう止めろ!!

もう止めとけよ!!

頼むでホンマ!!




ゴホンっ、

皆様も、くれぐれもお身体を大切に。

事故には気を付けて!


コーヒーが切れたので、今日はこの辺で。



{AFA53BE5-9184-4779-B52C-72DDE31EC756:01}
おまけ 彫刻の森美術館
NIKON F3 × Lomography 800






今日の一曲、





マリン ボクハイマモ キミヲ アイシテイマス

お久しぶりです。蛇腹です。帰ってきました。

{2AA5FA6C-FCAA-467B-A758-E62D92669860:01}

{71EA6245-BD5F-4BF3-9AD2-226E5C8C843F:01}

{03065C1A-0D2C-4B3D-94CB-ED72ED54DD2D:01}

↑12月、出産前最後に鎌倉にドライブ行ったんだけど、

昔近くに住んでた頃にたまに行ってた目黒通りの家具屋さんに寄った。

嫁の大きなお腹が今では懐かしい。






嫁は子育てで忙しくて、既にこのブログなんて読んで居ないので書きます。

もし嫁が読んでいたら、この記事は読まないように(笑)


おい、読むなよ。


2013年12月30日から12月31日に日付けが変わって数時間、

今年のドラム叩き納めとして一人で近所のスタジオに入っていた。

出産予定日まで一週間を切っていて、いつ産まれても不思議ではない状況だったので、

一応警戒はしていて、電話はすぐに取れるようにしていた。

午前2時16分、嫁からメールが入った。

陣痛が10分間隔になったから、病院に連絡するとの事。

とにかくビックリするぐらい慌てた。

ガーっと荷物をまとめて、シンバルに足を引っ掛けて転んだりしながらスタジオを飛び出した。

これ、人生の中でかなりドラマチックな状況なんじゃ、、、!!

とか思いつつスタジオのドアをバーンと開けたら、

ドアの外の正面に一人の男が立っていて、こっちをガン見していた。

上は普通のコートを来てるんだけど、

下は超ハイレグのピチピチのデニム地のホットパンツを穿いていて、

そのホットパンツからフリル付きのピンクの、明らかに女性物の下着が見えていた。


あ!!ハイレベルな変態だ!!

思いっきり目が合って、一瞬「えっ!?」ってなったけど、

いやいやいや!!

今それどころじゃない!!


ってダッシュで逃げた。


くっ、何でこんな人生の一大事に限って、、、

半泣きで家に帰ると既に嫁は瀕死の状態だった。

何とか2人で病院まで行き、そのまま入院になって、


もうこれで31日中に産まれるとタカを括っていたが、

ここからが長かった。


ここから33時間の長期戦に入るとは思いもしなかった。

本当に、良く頑張ったと思う。

この時の敬意を一生忘れないようにしようと思った。


男ってのはこんな時本当に情けないもんで、隣に居るだけで何もしてあげられない。

全く落ちつかず2000円分以上の缶コーヒーを飲んだり、

俺に出来る事は少しでもこの「今」をフィルムに焼き付ける事だ!

と意気込んで写真を撮って、

「今写真なんて撮ってる場合じゃないでしょ!!」

と怒られたりした。


じゃあせっかくなんで、そんな写真(笑)

{E3405B9D-98E1-4138-B5EB-D5731365B7FE:01}

{19A86FEC-CD5D-47E1-A46A-EAA14DDA52A9:01}

{6441F895-D8DA-4856-86F2-B1336D159174:01}

{0247B2A6-A343-45A2-846A-82C5B60F6D94:01}

↑長丁場になり過ぎた&激痛で食欲ゼロの為、点滴投入。

{C0C9FDD0-DAA6-4E97-8E39-06D046356460:01}



待望の出産の瞬間は、本当に感動した。


頭がおかしくなるぐらい涙が出た。



昔、テレビを見ながら親父が、

「今は立ち会うのが普通らしいけどよ、

男っつーのは、そんな事するもんじゃねーんだよ、

行きたくもねぇパチンコに行ってな、

ソワソワしながらタバコ吸ってジッと待つんだよ。

行った所で何も出来やしねぇんだから。」

と、なかなか古き良き昭和感たっぷりのコメントをしていたが、

出産一ヶ月前ぐらいに会った時には、

「お前、嫁ちゃんが立ち会って欲しいって言ったら、

どんな事があってでも絶対に立ち会うんだぞ!!

支えてやれるのはお前しか居ないんだからな!!

絶対だ!!死んでも行け!!」

と持ち前のスキッゾイド振りを発揮していた。

結果、その瞬間に立ち会えて本当に良かったと思う。

もしこれから立ち会いしようか迷っている人がいたら、

絶対立ち会った方が良いよ!!

支えてやれるのはお前しか居ないんだからな!!

絶対だ!死んでも行け!(笑) by ウチの親父




2014年1月1日、元気な男の子が産まれました。

{D4C21246-F93C-4025-94B5-5C825B2A7E40:01}
↑産まれたて。



とにかく、変態に出くわしたりもしたけど、

五体満足で産まれてくれて本当に良かった。

33時間も頑張った嫁には本当に頭が上がらない。


偉いモンで、女の人っていうのは出産した瞬間、

あるいはその前から、しっかり母親になっている。

俺が特別ダメ人間って訳じゃなくて、

男性の方がどうしても女性に比べたら、

親としての自覚っていうのは、ワンテンポ遅れると思う。

これはどうしてもね、お腹痛めて産むっていう特質上ね。

だから、俺も今まで通り、子供みたいに嫁に甘えてばかりもいられないんだ。

さすがに今までの「2人」のままで居る訳にはいかない。

実際、もう3人だしね。

これは全然悲観的な事じゃなくて、俺は家族が増えて本当に喜んでる。


でも今までの「2人」じゃなくなった以上、

今まで通りに伝わらなくなる事もあると思うんだ。


うん、言いずらいな。


つまりだな、


まぁ、

タイトル見たらバレるんだけどさ、





これからも!!

僕は嫁を愛し続けます!!

一人前の父親を気取って頑張るけど、

今でも、愛しています!!

それだけはこれからも揺るがないです。


周りの人達は知ってると思うけど、

俺が揺るがないと決めたら本当に揺らぎません。

良くも悪くも、頑固だから。


これから、どんどん良い方に変わって行きたい。

子供を幸せにしたい!

でも、原点を忘れないようにしたい。

なかなか、これからは伝えにくくなるけど、


それを忘れずに成長していきたい。


改めて決意表明でした。




オマケ。

去年の展示会でも出展した、

「2人」の時の写真。
{CBB6B82D-D1B0-4721-91AC-A1AF1C4E9FDF:01}

ん?「2.5人」か(笑)



これからこのブログも、

「蛇腹のお洒落で爽やかな子育てブログ」
と名前を変えて、

新米パパの子育て奮闘記として、

新米パパ同士の子育て情報交換の場にして行くつもりです。

新米パパの皆、これからよろしくね☆





しねぇよ!!!!

そんなブログしねぇよ!!!!

そんな変な方向には変わらねえよ!!!!


冗談で書いてて鳥肌立ったわ!!


うわああああああああ!!!!


胎児と言えば、やっぱりこのプロモだね。




妊娠中は良く聴きました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>