ふるさと納税の改悪が行われます。

 

総務省官僚の意地だけでこういう顛末になるんだから、官僚なんて要らないよね(笑)

 

さて、そうは言っても、今年のふるさと納税がとりあえずのラストチャンスになります。

(またいずれ復活する気もします)

 

 

最近、ソロキャンプツーリングをしたいなーなんて思い始めています。

たまには独りになりたい時もある(笑)

 

それで、Youtubeであれこれ研究したりしてます。

 

ふるさと納税でアウトドアの返礼品といえば、まずはモンベルが鉄板なんですが、5割返礼を誇っていた北海道などは早々に折れて取りやめになってしまいました。

元祖長野県小谷村は3割返礼ですが、とりあえずちょっとだけ申し込みました。

年会費の節約にもなるので。

 

それと、他の自治体でも装備を申し込みました。

 

チタンクッカーとガスストーブ?っていうのかな、それ。

 

と、

 

テントも申し込みました(笑)

 

モンベルポイントがまだ残っているので、これでシュラフを買うか、それとも椅子を買うかとか考えています。

シュラフはナンガの方が良いと言う意見もあるし、そうしたら椅子かな。

あ、でもモンベルのツーリングバッグも欲しいし・・・。

 

とりあえず、あれだよね。

 

テントとシュラフとクッカーがあればなんとかなるよね?

家にマットがあるので、それは使える。

あと、調理用ナイフか。

 

まだまだ勉強することが多いです。

 

理想は、キャンプ場ではなく、渓流の奥地で野宿みたいなことをしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースにこんな記事がありました。

 

 

女優・藤真利子さん、11年間介護した母を失い自責の念・・・「死なせてしまった」

 

 

この気持ち分かりますね。

経験者ならそうでしょう。

 

僕も、祖母のリウマチや母の自宅でのガン治療に、一緒に歩んできたので、よく分かります。

 

自責の念が出てきてしまいます。

どんなにベストを尽くしたと思っていても、後から思えば、あれも出来たのでは、これも出来たのでは、情報の探し方が甘かったのではないかとか。

 

それは今では記憶の片隅にあったと思いましたが、これから紹介する素敵な記事によって、それを思いだし、そして救われました。

 

アメリカの医学界の「人間と羊のハイブリッドを作り出すことに成功した」報道への賞賛から見る「人間は完全に単なる物質である」とする現代社会に生きること

 

 

この記事で、最後にIn Deepさんが放った言葉。

「 何か大きな病気になったら、その病気でちゃんと死ぬことが最も幸せなことなのだと思います 」

 

さらっと書かれていますが、この「ちゃんと死ぬ」というのは、とても素敵な言葉だと思いました。

 

だって、病院で多くの管を挿管されて人間だかなんだか分からない状態で死んでいく様は日常だと思いますが、果たしてそれがいいのかどうか。

なんのために病院に対し大金を支払い、あと数か月を無理やり生かされ、「生ける屍」としてベッドに括りつけられているのか。

家族が話しかけてももう誰かも認識できず、ただただ生命反応があるというだけの状態。

 

「尊厳死」とは、こういった現状に疑問を抱く人たちから自然と沸きあがった感情により生まれた概念です。

 

こんなの、僕から言わせてもらえれば、生きているとは言えない。

最後まで人間らしく生きていきたいではないですか。

 

だから。

この「その病気でちゃんと死ぬ」という言葉には、はっとさせられました。

 

その病気を受け入れて、そして最後まで人間らしさを保って死んでいく。

 

それこそが人間の本来あるべき姿ではないかと思いました。

 

 

医療洗脳から早く抜け出してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と迷うけれど、バイクをどう使うのかといった用途を考えると、SS(スーパースポーツ)的なものは要らないと分かる。

 

行っても箱根とか伊豆などMAX片道100kmが限界で、普段は片道1時間以内のお洒落なカフェへプチツー、といった使い方。

 

としたら、のんびり走って、なおかつバイクに乗ってる楽しさが欲しい。

 

スクーターでもいいんだけど、楽しさは、正直まったく無い。

 

移動する楽しさはあるけれど、バイクに乗っている、操っているといった楽しさは無い。

 

それで候補にあがっているのが次のバイクたち。

 

ヤマハ SR400

 

ホンダ CB400SS

 

ホンダ CL400

 

カワサキ エストレヤ

 

エストレヤはCHOCOさんの第一候補。

 

CHOCOさんはまるっきりの初心者なので、セルは必須。

 

交差点や信号でエンストする可能性を考えると、キックのみの車両は無理。

 

CB400SFとかは?といった声もあるだろうけれど、重量(立ちごけたら自力では起こせないと思われる)と整備性を考えると、単気筒がベスト。

 

足つきとか取り回しを考えると、エストレヤ一本といったところ。

 

僕はかつてSR400初期型を所有していて、当時は団地に住んでいて、駐輪場の関係で、両親から手放せと圧力が毎日掛かって、手放したくなかったけれど、圧力に負けて手放してしまった。

 

あれは今考えても、大きな失敗、選択ミスだった。

 

なので、リベンジではないけれど、SR初期型の程度の良いものをできれば買いたいと思っている。

 

カスタム車両が多いので、もちろんなるべくオリジナルに戻して乗る。

 

そんな風に考えている時間も楽しいよね。