ふるさと納税の改悪が行われます。

 

総務省官僚の意地だけでこういう顛末になるんだから、官僚なんて要らないよね(笑)

 

さて、そうは言っても、今年のふるさと納税がとりあえずのラストチャンスになります。

(またいずれ復活する気もします)

 

 

最近、ソロキャンプツーリングをしたいなーなんて思い始めています。

たまには独りになりたい時もある(笑)

 

それで、Youtubeであれこれ研究したりしてます。

 

ふるさと納税でアウトドアの返礼品といえば、まずはモンベルが鉄板なんですが、5割返礼を誇っていた北海道などは早々に折れて取りやめになってしまいました。

元祖長野県小谷村は3割返礼ですが、とりあえずちょっとだけ申し込みました。

年会費の節約にもなるので。

 

それと、他の自治体でも装備を申し込みました。

 

チタンクッカーとガスストーブ?っていうのかな、それ。

 

と、

 

テントも申し込みました(笑)

 

モンベルポイントがまだ残っているので、これでシュラフを買うか、それとも椅子を買うかとか考えています。

シュラフはナンガの方が良いと言う意見もあるし、そうしたら椅子かな。

あ、でもモンベルのツーリングバッグも欲しいし・・・。

 

とりあえず、あれだよね。

 

テントとシュラフとクッカーがあればなんとかなるよね?

家にマットがあるので、それは使える。

あと、調理用ナイフか。

 

まだまだ勉強することが多いです。

 

理想は、キャンプ場ではなく、渓流の奥地で野宿みたいなことをしたいと思っています。