色々と迷うけれど、バイクをどう使うのかといった用途を考えると、SS(スーパースポーツ)的なものは要らないと分かる。

 

行っても箱根とか伊豆などMAX片道100kmが限界で、普段は片道1時間以内のお洒落なカフェへプチツー、といった使い方。

 

としたら、のんびり走って、なおかつバイクに乗ってる楽しさが欲しい。

 

スクーターでもいいんだけど、楽しさは、正直まったく無い。

 

移動する楽しさはあるけれど、バイクに乗っている、操っているといった楽しさは無い。

 

それで候補にあがっているのが次のバイクたち。

 

ヤマハ SR400

 

ホンダ CB400SS

 

ホンダ CL400

 

カワサキ エストレヤ

 

エストレヤはCHOCOさんの第一候補。

 

CHOCOさんはまるっきりの初心者なので、セルは必須。

 

交差点や信号でエンストする可能性を考えると、キックのみの車両は無理。

 

CB400SFとかは?といった声もあるだろうけれど、重量(立ちごけたら自力では起こせないと思われる)と整備性を考えると、単気筒がベスト。

 

足つきとか取り回しを考えると、エストレヤ一本といったところ。

 

僕はかつてSR400初期型を所有していて、当時は団地に住んでいて、駐輪場の関係で、両親から手放せと圧力が毎日掛かって、手放したくなかったけれど、圧力に負けて手放してしまった。

 

あれは今考えても、大きな失敗、選択ミスだった。

 

なので、リベンジではないけれど、SR初期型の程度の良いものをできれば買いたいと思っている。

 

カスタム車両が多いので、もちろんなるべくオリジナルに戻して乗る。

 

そんな風に考えている時間も楽しいよね。