【鎌倉】すがすがしい竹寺やタマアジサイ咲く切通・鎌倉一古いお寺へ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】竹寺のすがすがしい竹林やタマアジサイ咲く切通・鎌倉一古いお寺へ

 

こんにちは^^
鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

9月の講座「花をたずねて鎌倉歩き」では、

小さな秋をたずねて

鎌倉で一番古いお寺・杉本寺から

竹寺・報国寺、

朝夷奈切通へ…!

 

しっとり情緒ある

小径をたどって

歩いてきました^^♪



まずは鎌倉駅からバスで杉本寺へ。
苔むした石段、

歴史の趣を感じます。


茅葺の山門を通って…

運慶作といわれる

風格漂う仁王様に出会って。

杉本寺では、
本堂に上がって手前正面真ん中の十一面観音、
左の光背のある地蔵菩薩、
右の三十三観音、
そして山門のこの仁王像が
運慶作といわれているそうですよ…!

 

歴史の趣漂う

かまくら石の苔むした石段。

 

水辺のシロバナサクラタデ、

「かわいい^^」


サルスベリが彩る

古刹のご本堂にお参り。

 

鎌倉一古い、古刹のお寺。

 

1000年以上の歴史をもつ

仏さまに手を合わせます。

仏像を間近に拝み、心が鎮まりました。

田楽辻子の路地を通って…

途中にはキバナコスモスがたくさん!

 

(下見のときには)

ルリモンハナバチという

青いハチにも出会えました^^


コマツナギもかわいい♪


竹寺・報国寺へ。

みずみずしい緑のコケがきれい。

竹林へ…「京都みたいね^^」

すがすがしい竹林を、

ゆったり楽しめました…!

 

ご一緒くださっている

編集者のなかむらけいすけさんが

雑誌「ランドスケープデザイン」に

5月に皆さんで行った台峯緑地の様子を

掲載されたのことで、見せていただきました。

 

造園や景観の専門誌。

 

ボランティアの皆さんなどが

関わって保全されている様子が

丁寧に取材され紹介されています。

 

充実した誌面。

ちなみにいちばん左の写真で

深呼吸しているのが

講座で皆さんで台峯を訪れたときの

私^^

 

うっそうとした森が

皆さんの手入れで

昔ながらの雑木林のような環境を

取り戻した様子も

ビジュアルに紹介されています。

 

ご興味があったら

大きい書店の

造園コーナーなどで

見てみてくださいね♪

 


バスに乗って、朝夷奈切通へ。

クズの花、ファンタグレープの香り♪ 

 

ミツバアケビの

青い実も。

 

黒い羽でひらひら優雅に飛ぶ

ハグロトンボ。


川底にはアユがこけをはんでいます。


スーッとコバルトブルーのカワセミが、

通り過ぎていきました…! 

 

手のひらサイズのモクズガニが、

川底をゆっくり歩いて。

 

こんな渓流が

鎌倉にあるんですよ。


太刀洗川の地名の由来になった

太刀洗の水。

 

海と川とを行ったりきたりする

ハゼの仲間、ヨシノボリが

葉っぱの上に。

「かわいい^^」


切通には、

薄紫のタマアジサイが咲いていました。

「やさしい色^^」

「丸い玉がパカッと割れて

お花が出てくるのね♪」



虹色のハンミョウも発見!

 

皆さん「どれどれ?」

「ほんとだ、きれい!」と夢中です☆


古道の趣が残る朝夷奈切通。

 

滝にも出会えて、涼やか^^


ゲンノショウコの花も

かわいかったです(*^^*)
最初は青いおしべと赤いめしべがあるのが…

その後おしべが落ちて、

雌花に変身するんですよ♪

 

左→右へ…かわいいですよね!

 

生きものあふれる

豊かな自然、

宝物ですね…!


古刹や路地に竹林・切通…

すてきな趣の小さな秋に出会う

鎌倉さんぽでした…!

 

 


終了後は有志で、

御成通りのレストランキビヤへ。


昔は常盤の方にあったレストランが

20年ぶりに復活したのだそう。

老舗のパン屋さん、

キビヤベーカリーのお向かいにあるお店。


クラシックな落ち着いた店内。

2階もあるそう。ゆったりお食事できます。

ナスのトスカーナ風グラタンランチ

をいただきました。

歩いた体にドレッシングの酸味が

嬉しいサラダ。


 

ナスがたっぷり、トマトソースのピザ、

チーズがとろりとあつあつで美味しい★



キビヤベーカリーの、

ほかほかのパンが

いただけるのも嬉しい♪

ハード系の味わいあるパン。



デザート&飲み物セット、

洋ナシのシャーベットは芳醇で爽やかな、

洋ナシの深い味わい。

「おいしい♪」舌触りもなめらか。

2200円、落ち着いたお店で

おいしくお食事をいただけました。★4.5♪

 

お向かいには

お土産にキビヤのパンも♪

 

 

古刹や路地、竹林に切通…

しっとり趣を味わい

小さな秋に出会う、

すてきな鎌倉さんぽでした…!

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

追伸

 

今、

起業家さんが

ナチュラルに自分で自分を整え

セルフメンテナンスしたり、

直感やひらめきが降りてきて★

自分の心の真ん中の想いに気づき、

使命・ミッションを見つけて

ぐいっと進める

きっかけをくれる、

 

ネイチャーセラピーウォークの

kindle本を執筆中です…!

9月下旬に出版予定★

 

皆さんにタイトルを

今、うかがっていて…

 

たくさんご意見

ありがとうございます(*^^*)

 

ご好評なキーワードを入れ込んで、

デザインも2つに絞って、

以下の4パターンから

選ぶことにしました!

 

①~④、どれがいいでしょう?^^

 

 

 

よかったら

メルマガ↓から返信などで

教えていただけると嬉しいです♪

 

 

お得なキャンペーン♪

から行います。




リリースはもうすぐ!


どうぞ

楽しみになさっていて
くださいね…!^^

 

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の理念を伝える

公式サイトができました★

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

  好きなこと起業レッスン♪


 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .