【鎌倉】英勝寺の竹林に海蔵寺のキキョウの花★涼を求めて | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】英勝寺の竹林に海蔵寺のキキョウの花★涼を求めて

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

村田江里子です。

プロフィールはこちら♪

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

で、7月2週の土日、

竹林やハンゲショウに涼を求めて…

鎌倉駅西口から、

英勝寺・浄光明寺・海蔵寺を

歩いてきました…!

 

まずは鎌倉駅西口から歩いて…

 

鎌倉三大洋館の一つ・

古我邸に寄り道♪

「すてき…!」

今はフレンチレストランに

なっています(*^^*)

 

今小路から

一本奥に入り、

趣ある路地へ。

 

石の洞門をくぐって♪

 

寿福寺裏のやぐら群にある

北条政子のお墓や

源実朝のお墓に

お参り…

 

鎌倉の緑を

守った大恩人でもある

大佛次郎のお墓や、

俳人の高浜虚子・星野立子親子の

お墓にもお参りしました。

 

すがすがしい

寿福寺の参道☆

 

「あ、カエルですね!」

ご受講生が、水路で

ヤマアカガエルを

見つけてくださいました…!

 

アカガエルは、

オタマジャクシのころ過ごす水辺と

カエルになって過ごす森などが

なだらかな自然でつながった

豊かな環境にすむ

指標生物・ものさしの生きものとも

いわれています。

 

寿福寺の奥には

源氏山があって、

保水力のある豊かな山が

アカガエルのすむ水辺や森の環境を

守っているのでしょうね。

 

 

英勝寺へ。

 

英勝寺の正門の前には、

アガパンサスが。

 

江戸城を造った太田道灌の

お屋敷跡に建てられた、

徳川家康の側室・お勝の局を

開山とするお寺。

 

太田家の家紋・キキョウと

徳川の三つ葉葵が組み合わさった、

おしゃれな門。

ちょうどそばに、

白と紫のキキョウが

咲いていました。

 

ハンゲショウが

涼やかに白い葉をつけていました。

 

7月初めに

半分葉が白くなる、

湿地の植物。

 

「このひもみたいなのが

花なのね^^」

 

三霊社権現にお参りする

洞窟探検♪

 

ご本堂の前の鉢には、

ハスが咲いていました。

 

 

スイレンもきれい^^

 

ハスとスイレンは似ていますが、

ハスは水面から葉が立ち上がり、

スイレンは葉が水面に

ぺったりついているのが

見分ける特徴です^^

 

ヒオウギが咲いていました。

名の通り、葉っぱが扇のようですね^^

 

竹林を歩いて…

さわさわ風にそよぐ

竹の葉の音、

すがすがしく

癒されます(*´▽`*)

 

ヤブミョウガの白い花が

たくさん…

近づいてみると

貝細工みたいできれい♪


外来種・ヒメヒオウギズイセン。

 

鎌倉にも自生する

ヤブカンゾウ。

夏は、

元気なビタミンカラーの

オレンジ色のお花が

多いですね!

 

お堂のベンチで休憩させて

いただいて^^

 

浄光明寺へ。

ヘリコプターのような

ボダイジュの実♪

 

樹齢750年のマキの木を眺め、

お寺の方に、

ご本尊の阿弥陀三尊像の

ご説明をいただきました…!

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

にも登場する北条氏の家系図を

見せてくださいながら

お話くださいました^^

 

この浄光明寺は、

鎌倉幕府6代目執権の

北条長時が開基。

山裾を切り落として

つくったお寺だそう。

 

750年前の、

山を掘った岩壁の地形が

ほぼそのまま残っていて、

ブラタモリでタモリさんも

そのことに

興味津々だったそうですよ…!

 

北条氏が滅びると

天皇の勅願所だった

このお寺に

足利尊氏が入り、

後醍醐天皇に謀反の意思がないことを

示すためにこもりつつ、

挙兵の意思を固めたといいます。

 

その足利尊氏が

入ってきたころの絵図が、

今、お寺のパンフレットの表紙にも

なっているのだといいます。

 

 

 

丁寧なお話に

感謝して…

 

石段を登り、

由比ヶ浜の漁師さんの網にかかったという

網引き地蔵を拝見。

 

さらに上に登ると、

海も見えました。

 

なんと、

ご受講生が

虹色のタマムシを発見…!

「きれい(*´▽`*)☆」

 

山地性の昆虫とのこと、

緑豊かな山の上だからこそ

出会えるのでしょうね…!

 

浄光明寺を後にして、

扇川を歩くと

カルガモ親子が★

ピルピルかわいいー(*^^*)☆

 

海と川とを行き来する

大きな

モクズガニもいましたよ!

 

鎌倉の川は

川底の自然が残されて、

また海と川との自然が

つながって残っているから、

こんな水辺の生きものに

出会えるのでしょうね★

 

 

奥座敷・海蔵寺へ。

キキョウが涼やか…!

 

すがすがしいオレンジ色の

ノウゼンカズラの花。

 

奥の、禅の心が表れた

心字池…

 

「わあ…!ハンゲショウ、きれい…!」

水面を渡る

涼やかな風…

「心が洗われますね^^」

 

しっとりと緑に包まれて、

心が鎮まっていきます。

 

山門そばでは

涼やかなオオルリのさえずりも

聞こえました。

 

 

 

 

講座が終わった後は、

有志で

鎌倉駅西口そばの

鎌倉青山(せいざん)でおうどんランチ。

 

窓から緑が見える、

洗練された広々おしゃれ空間です^^

 

開店3か月だそう…!

ホテル鎌倉青山の1階にあたります。

 

天ぷらうどん1800円をいただきました。

 

つるりとコシがあり、

のどごしのいい

稲庭うどん。

 

カラリと揚がった天ぷらは、

えびに季節のお野菜…

なすにししとう、マイタケなど…

ヤングコーンがほくっと美味★

 

「こればっかり

いっぱい食べたい^^♪」

 

のんびり、ゆったり

心地よいひとときを

過ごせました…!

 

★4.4^^♪

 

 

 

竹林やハンゲショウ、

ノウゼンカズラ…

暑い中にも、

爽やかな夏の涼を味わう

鎌倉散歩でした…!

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の理念を伝える

公式サイトができました★

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

  好きなこと起業レッスン♪


 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .