【鎌倉】ウメ咲く長谷寺&秘境★大仏切通ネイチャーウオーク | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】ウメ咲く長谷寺&秘境★大仏切通ネイチャーウオーク

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

村田江里子です。

プロフィールはこちら♪

【お知らせ】

★2月17日(木)発売★

雑誌 週刊女性セブン
で穴場の鎌倉ご紹介します^^♪

本屋さんやコンビニでも見られます☆

鎌倉特集なので楽しみー^^

 

 

 

さて…

 

寒い時期でも

 

楽しい穴場のウオーキング♪

 

 

秘境感たっぷりの大仏切通から、

 

ウメ咲く長谷寺を

 

歩いてきました…!

 

 

まずは鎌倉駅からバスで

 

鎌倉山方面行きに乗り、

 

火の見下バス停へ。

 

 

道を渡って、細いわき道から

 

山道に入っていきます。

 

この入口にさえ入ってしまえば、

 

あとは一本道なので

 

迷うことなく歩けます^^

 

 

谷戸合いの、

 

秘境感あふれる景観が

 

お出迎え。

 

突き当たってすぐ左手に、

 

岩壁にくりぬかれた横穴がたくさん。

 

壮観です…!

 

 

中世の武士や僧侶のお墓である

 

やぐらでしょうか、

 

歴史の世界に想いを馳せます。

 

道の両脇に崖が切り立ち、

 

いかにも切通感満載…!

 


 

 

三方を山に囲まれた、

 

守りやすく攻めにくい

 

地形だった鎌倉では、

 

 

中世、外界との交通路として

 

山並みの一部を掘り割って

 

切通(きりどおし)がつくられました。

 

 

この大仏切通も、

 

その有名だった7つの切通

 

「鎌倉七口」のひとつ。

 

平行して車道が走っていて、

 

今はそちらを人や車が

 

メインで使っていることもあって、

 

古道の趣がよく残る切通です。

 

 

 

ふと気づいたら、

 

たくさんの小鳥たちの声に

 

包まれて、

 

幸せ…(*´▽`*)☆

 

ジュリリ、とマシュマロみたいな

 

ふわふわのエナガちゃん、

 

メジロ、シジュウカラ、

 

ニーニーと鳴くヤマガラなど

 

冬にさまざまな種類の群れをつくる

 

混群(こんぐん)です。

 

 

コンコン、と

 

小さなキツツキ

 

コゲラのドラミングも♪

 

 

プチプチ、と鳴く

 

文鳥みたいなシメもきました。

 

 

 

ひそやかな、繊細な小鳥たちの声に

 

包まれて…

 

オーケストラのよう★

 

 

 

 

夢中で鳥たちを見ていると、

 

ああ、生きものたちは

 

支え合って生きている・・・!

 

 

と、ちょっとジーンと(*´▽`*)

 

 

 

 

切通の深い自然に包まれ
 
深呼吸・・・
 
 
小鳥たちに囲まれて、
 
自然のパワーを
 
いっぱいにいただきました🌿
 
感謝💐✨ 

 

 

 

 

 

自然の中での感動体験は

 

AWE(オウ)体験ともいわれて、

 

 

脳が20倍も活性化し、

 

幸福感、創造性、利他の心も

 

増していくことが

 

分かっているそう。

 

 

 

 

 

ああー幸せだった(*^^*)

 

と、幸せ感に包まれて…

 

 

私に、何ができるかな…

 

私はこの道を行こう…!と

 

俯瞰した視点を

 

いただけるのも、

 

こんなプチAWE体験の

 

おかげかなと思います♪

 

 

 

 

 

途中、常盤方面への

 

分岐を見送って

 

直進…

 

ちょっと明るい道も楽しい^^

 

階段を登って…

 

高みから、

 

ちょこっと海が見えました☆

 

峠を下ると…

 

大仏ハイキングコースの

 

長谷側の入口と合流します。

 

階段を下って、

大仏坂バス停あたりの

車道に合流。

 

ふー、下界に戻ってきました^^

 

 

のんびりてくてく♪

 

長谷の光則寺さんへ。

 

マンリョウの赤い実がきれい♪

 

数寄屋侘助というツバキ、

 

かわいらしくて趣があります☆

 

ロウ細工のような

ソシンロウバイも、

透き通った花びらが

すてきでした。

 

ウメが咲き始めて、新春の風情★

 

ウサギゴケも少しだけ、

 

かわいらしいウサギさんのお花を

 

つけていましたよ♪

 

 

長谷寺に向かう途中の道端に、

 

カンアヤメが咲いていました。

やさしい色合い(*^^*)

 

 

長谷寺へ到着!

 

もう、紅白のウメがきれいです…!

 

ふかふかあったかそうな

ハクモクレンの冬芽♪

 

海を見晴らし、

気分爽快^^☆

 

フクジュソウも

コロンコロンと

咲いていましたよ…!

 

 

長谷駅そばの収玄寺へも。

 

ピンクのウメが

ふんわり咲いていました^^

 

本堂のすぐ脇に、

キンギョツバキも…!

金魚の尾びれのように、

葉っぱの先が分かれていて

面白いですよね^^♪

 

 

成就院から海を見下ろして…

 

極楽寺まで。

 

スイセンが清楚に咲いていました。

 

やっぱりフクジュソウの明るい黄色に、

元気をいただけますね…!

 

江ノ電に乗って

帰途に就きました^^

 

ふー、楽しかった♪

穴場のネイチャーウオーク、

満喫しました★

 

大仏切通の

厳かな古道のたたずまいに、

奥深いパワーを感じました…!

 

 

寒さ厳しい冬でも、

生きものたち、お花たちに

元気をいただけますね^^

 

 

また、来年以降の

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で、

皆さんと歩けたらなと思います♪

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド・

 

村田江里子の

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」

7つのポイント】

 

★あたたかい仲間とすてきな鎌倉をゆったり楽しむ
 プレミアムな鎌倉散歩。
 ワクワク・笑顔あふれる「自分へのご褒美」の
 1日で、輝く人生へ

★鎌倉フラワー&ネイチャーガイド歴15年の講師に
 花や歴史、小鳥などの自然も楽しく学べる

 お花や自然の命の輝き、歴史を生きた人々の

 想いや息吹きにふれ

 あなたの生き方も輝かせて・・・!

★鎌倉の旬のスポットを、一番いい季節に…

 ガイドブックにない小道も歩き、
 素顔の鎌倉にふれてほっこり

 「幸せ見つけ」「笑顔あふれる人生」

 「豊かな生き方」の達人に★

★地元ガイドとっておきのお店で、
 おいしいランチにうっとり舌鼓

 (現在、ランチの事前予約は中止しています)

 

★お友達を鎌倉案内できる!地図付きの

 ガイドブックのようなテキストが人気


★3年参加する方も大勢★花や植物にも詳しく…

 鎌倉の魅力スポットほぼ全域を歩け、
 楽しく続けるウオーキングでいきいき健康に

★年度の途中からや1回ごとの参加、
 土⇔日曜日の振り替えもできる

 

詳しくはこちらをご覧ください♪↓

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

再募集したところ、来春からの
土曜コース・日曜コースとも

再び満席となりました…!

どうもありがとうございます^^

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の理念を伝える

公式サイトができました★

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

  好きなこと起業レッスン♪


 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .
 .