【北鎌倉】建長寺のサクラが満開★サクラの写真のきれいな撮り方 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【北鎌倉】建長寺のサクラが満開★サクラの写真のきれいな撮り方

 

建長寺の、サクラが満開! 

 

4月9日に訪れた建長寺、雨の中でしたが人が少なく、満開のサクラを楽しめました。

 

半僧坊に至る道の桜並木、情緒があります。

 

半僧坊への道を曲がらずさらに進んだところにある、回春院。

 

 

 

建長寺の開基・蘭渓道隆の「深山幽谷の面々は春に廻る」という言葉にちなみ、「幽谷山・回春院」は、この言葉からつけられました。

 

池のほとりでは、カエルの声が響いて。

 

ほっと心和む、静かな里の春…という感じがして、私はいつも、春になるとここを訪れたくなります。

 

 

山門に至る参道も、閉門間際にはこんなにすいていました。

 

寒かったですが、雨に濡れ、しっとりと咲くサクラも、すてきでした★

 

でも寒い中無茶をすると風邪をひきそうに>< 

 

お花見は、お天気の日にこしたことはないですね♪

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * . 。.+・ *

 

【サクラの撮り方のコツ】

サクラをカメラで撮るとき、暗く映ってしまって、「あれ?こんなつもりじゃなかったのに…」とがっかりすることはありませんか?

 

せっかくきれいなお花が写ると期待していたのに、残念ですよね;;

 

そんなとき、ちょっとしたコツが分かると、キレイにサクラを撮ることができるんです。

 

そのコツの一つは、背景に、色の暗いものをもってくること。

 

緑の木や建物などがおすすめです。

 

暗い背景に明るいサクラが映えて、美しく撮ることができますよ。


「でも暗い背景がないときは、どうしたらきれいにサクラの写真が撮れるの…?」という方には、今夜20時のメルマガで、さらに詳しくお伝えしますね。

このコツをお伝えすると、皆さん「本当だ!きれいに撮れた★」とにっこり^^

メルマガ配信でお伝えできるこのは今日限りですので、ぜひ今すぐメルマガにご登録くださいね!
 

メルマガ「鎌倉Happy花歩き&ガイド入門~お友達を鎌倉案内しよう!」 ご登録はこちらから♪