●【鎌倉】ほっこり♪路地を歩いてみよう
鎌倉散策に出かけると、人や車が多くて、なんだか落ち着けなかったりすることがありませんか?
そんなとき、大通りから1本はずれた路地を歩くと…静かで人も車も少なく、ほっとできる素顔の鎌倉に出会えます。
そんな、ほっこり路地歩きを楽しめるところを、ご紹介しましょう。
●鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面へ行くときの道
鎌倉駅東口からまっすぐ歩き、若宮大路をわたって、突き当りを左へ。
最初の細い道を右折した後、またすぐに左折。
ここからずっと鶴岡八幡宮の脇まで、若宮大路に平行する細い路地を歩いていけます。
途中の、黒い板塀が印象的な旧大仏次郎茶邸は茅葺き屋根の建物で、土・日曜に、カフェを営業。
のり真安斎商店の脇から、路地へ入っていきます。
ゆったりくつろげそうな、カフェもいくつかあります。
エッセルンガという、古民家レストランもある道。
道標のあるところで曲がれば、大仏さまのいらっしゃる高徳院は、すぐそこです。
●鎌倉宮から瑞泉寺方面へ行くときの道
鎌倉宮を抜けたら、瑞泉寺へ向かう一般的な道を超えて、さらにまっすぐ進み、突き当りを左へ。
静かな小道を通り、鎌倉宮の祭神である護良親王の墓の前に出ます。
ここを左折し川を渡れば、先ほどの道の瑞泉寺近く・永福寺前に出ます。
●竹寺(報国寺)から田楽辻子(でんがくずし)あたりの道
報国寺を出て、すぐ左に折れる細い道を入っていきましょう。
静かな路地を通って、田楽辻子という看板のある十字路に出ます。
ここを右折すれば、杉本寺に出ることができます。
右折せずそのまま進んで、大御堂橋で右折し、宝戒寺の近くまで静かな道を歩くのもおすすめ。
路地は、地元の皆さんの生活の道。
歩くときは、ご迷惑にならないようにマナーを守ってくださいね。
また、メジャールートと違い迷いやすいので、歩く際は、しっかり地図を見て自己責任で。
とはいえ、まちなかなので、遭難する心配もありません。
トライ&エラーを楽しんで、鎌倉のすてきな小道を探してみてください。
「ここ、どこに出るんだろう…?」「すてきな道、見つけた!」
…など、路地歩きは、ドキドキ・ワクワクがいっぱい!
ほっこり心温まる路地ワールドを、楽しんでみてくださいね。
そして、ここではご紹介しきれない、もう少し詳しい路地の歩き方や、自分で路地を見つけるコツを、メルマガでご紹介しています。
全12回のメルマガ【鎌倉Happy花歩き&ガイド入門~お友達を鎌倉案内しよう!】のうち第9回「ほっこり、路地歩きワールドへ」が、この記事とリンクしています。
ぜひご登録いただき、もっと楽しい鎌倉のまち歩きの、ご参考になさってくださいね。





にほんブログ村 ランキング応援ぽちっと、お願いします^^
あなたのクリックが、励みになります♪