【ガーデニング】冬に咲き続けるスミレの花 ビオラ・ラブラドリカ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

寒い冬、花壇に彩りがほしいな…と思い、

 

ネットで探していたら、

 

すてきなスミレの花を見つけました!

 

ビオラ・ラブラドリカというビオラの仲間。

 

冬の間、ずっと咲き続けるそう。

 

北アメリカ原産ですが、

 

在来のスミレに似た印象で、うつ向き加減の

 

奥ゆかしい感じがすてきです。

 

(野生化して移入種にならないように、

 

しっかり庭の中だけで管理しないと!)

 

 

在来のスミレは3月~4月ごろしか咲きませんが、

 

冬の間中咲いてくれるというので、これを選びました♪

 

アップにするとこんな感じ。

 

植え付けのとき肥料をちょっとあげたほかは


植えっぱなしで世話らしい世話もしていませんが、

 

元気いっぱい。

 

こぼれ種で増えるというのも楽しみ。

 

 

「おぎはら植物園」というショップから、ネット通販で購入しました。

 

あまり手間がかからず、冬の間長く咲くかわいい花を

 

お探しの方は、ショップページをのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」に参加してくださる方から、

 

「お庭におすすめの花はありますか?」と聞かれたりするのですが、

 

今度からこの花をおすすめしよう★

 

矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」→2月は満席 3月土曜は残席2名
矢印TABICAのイベント→少人数平日開催 現在、2月のイベントを準備中!
矢印村田江里子のプロフィール
矢印お問い合わせ