北鎌倉 明月院の紅葉最終章&スイセンとロウバイ、初春の風情 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

12月15日、明月院へ。明月院は日の当たるところにモミジがあるので、

 

12月1週目くらいが見ごろなのですが、

 

北鎌倉散策ついでに歩いてみました。

 

やはりほとんど終わっています。

 

でも、後庭園の方をのぞくと、

 

一角だけ、紅色のモミジに出会えました。

 

モミジに続く、落ち葉の道。

 

こんな風景に出会えると、

 

来てよかったな…と思えます。

 

お地蔵さんも、金に輝くモミジの下で嬉しそう。

 

茅葺のお堂に、山の紅葉が彩りを添えて。

 

スイセンが咲いていました。

 

そうか…あと半月もしたら、新春なんだ。

 

蝋細工のようなロウバイも。

 

何だかお正月を飛び越してしまったような光景です。

 

 

あじさい寺として名高い明月院ですが、

 

私は凛とした風情の冬に歩くのが好きです。

 

せわしない年の瀬、

 

こんな美しい風景に出会えると、

 

ほっと心に明かりが灯るような気がします。

 

 

また、皆さんと来年、一緒に鎌倉を歩くのが楽しみ。

 

どんな素敵な花々との出会いがあるかな…!

 

矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」→土曜は残席2名、日曜は満員
矢印TABICAのイベント→少人数平日開催 現在、2月のイベントを準備中!
矢印村田江里子のプロフィール
矢印お問い合わせ