鎌倉 燃え立つような紅葉に感動! 獅子舞ハイキング | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で12月第一週の土日、

 

紅葉の獅子舞ハイキングに行ってきました!

 

鎌倉宮から永福寺跡を経て、

 

二階堂川沿いに歩いていきます。

 

山が近づいてきました。

 

コナラの紅葉が、鮮やかです! 雑木林らしい、褐色の紅葉。

 

山道へ入っていきます。

 

2日前の雨でしたが、足元はドロドロ…。

 

「山の保水力って、すごいんですねえ…!」

 

足元に気を付けながら歩きます。

 

沢筋の、奥深い風景。

 

小さな滝が、いくつもつらなって。

 

「こんなところが、鎌倉にもあるんですね…!」

 

エビやハゼの仲間のヨシノボリもすんでいるんですよ。

 

「かまくら石」の地層が張り出した、

 

太古の世界に迷い込んだような景色。

 

最近獅子舞は人気スポットになってきて、

 

人がいっぱいです!

 

 

「こんなの序の口よ~もっとドロドロになるんだから」

 

すれ違う方が口々に教えてくださり、こわいこわい><

 

最大の難所、ドロドロスポット。

 

上から降りてくる方々の靴が次々に泥にはまっていくのを

 

目撃して、「ここに足を置かないようにしましょう~」と無事突破!

 

 

…そして、紅葉が見えてきました!

 

「わあ…!」

 

絵のように美しい、モミジの錦に包まれて。

 

「大変な道を歩いてきた分、感動もひとしおね!」

 

素晴らしい紅葉ハイクを楽しめました。

 

山道を登りつめて…素晴らしい見晴らしももうすぐです!

 

すてきな眺望の様子は、また今度のレポートでお伝えしますね。

 

 

矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」→土曜は残席2名、日曜2月は満員
矢印TABICAのイベント→少人数平日開催 現在、2月のイベントを準備中!
矢印村田江里子のプロフィール
矢印お問い合わせ