北鎌倉 リンドウ咲く東慶寺からモミジの道を抜け海蔵寺へ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

今回は、これまで数回に分けてお伝えしてきた

 

11月の講座「花をたずねて鎌倉歩き」のダイジェスト版です!

 

ルートづくりなどの参考になさってくださいね。

 

リンドウ咲く北鎌倉から、切通を抜けて鎌倉・海蔵寺へ歩きました。

 

 

11月5日はちょうど円覚寺の宝物風入れの日で、

 

予定を変更して国宝の舎利殿を拝観!

 

年に数日しか、間近で拝観することはできません。

 

image

 

コンパクトな中に、洗練された

 

伝統的な数々の意匠が凝縮された、見ごたえある建築。

 

皆さんで、しばしうっとりと眺めていました。

 

 


東慶寺では、匠の市が開かれ、作家さんたちが器や染物などの

 

作品を販売していました。綿の実を種と繊維により分ける体験♪

 

境内では、一面にリンドウの青い花が。

 

「きれい…!」フジバカマ、桜餅のような香りがふわりと漂います。

 

ジュウガツザクラも、舞う粉雪のように咲いて。

 


次に、特別公開の長寿寺へ。

 

苔の美しいお庭を抜けて、お堂に上がり、心静かに拝観します。

 

赤い毛氈に座って、胸にしみいるような、趣ある禅寺の景色に包まれます。

 

ゆったり、木の葉の揺れる音に耳をすませて。

 


亀谷坂切通を抜けて、北鎌倉から鎌倉側へ出ます。

 

モミジの道を通り、海蔵寺へ。紅葉が少しずつ始まっていました。

 

リンドウやホトトギスの秋の花々が、可憐に咲いています。

 

禅の心が表れた、心字池を眺めて。谷戸の奥の十六の井を拝観。


境内でゆったりとくつろいで、

 

ゆったり豊かな時を過ごしました。

 

 

終了後のランチは、寿福寺奥の路地にある

 

日本庭園カフェのSashoへ。趣ある日本家屋です。

 

食前酒の梅酒に続き、前菜は、お出汁のきいたかぼちゃのすり流し。

 

ニシンの煮物やパプリカのやわらかなマリネ、半熟卵。

 

カキの白和えやモズクは、疲れがとれるお味。

 

メインの豚ロースのモミジ煮は、3日間煮込んだというお肉。

 

やわらかく、脂も落ちて、脂身も脂っこくなく、おいしくいただきました。


デザートはふんわりシフォンケーキ。お腹いっぱいになりました!

 

日本庭園のお庭にも入らせていただけて。

 

お店の和の雰囲気が、なんとも素晴らしいですね!3000円。★4.6♪

 

・・・

鎌倉散策、ご一緒くださる仲間を募集中です! ↓

 

TABICAは6日にお申込みくださる方が増えてきました。

 

TABICAは雨天の場合、後日の開催日に振り替え参加も可能で便利★

 

13日もお申込みをいただきました、ありがとうございます!楽しみです♪

 

矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」→土曜は残席2名、日曜は残席1名
矢印TABICAのイベント 紅葉の獅子舞→少人数平日開催 6日がおすすめ
矢印村田江里子のプロフィール
矢印お問い合わせ