円覚寺 赤いウメモドキの実 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

円覚寺の松嶺院で見つけたウメモドキの赤い実。
長谷寺の本堂の近くにもなっています。
葉や枝振りがウメに似ていることから、この名になったそう。
秋に、鮮やかな赤い実をつけます。

この実は発芽抑制物質を含んでおり、
小鳥のお腹を通過しないと発芽しない仕組みになっていて、
小鳥を使って、種を遠くに運んでもらうのだそうです。
広がっていくための植物の知恵に、感心。

果肉の部分に発芽抑制物質があるので、
よく洗って果肉を取ると、人工的に発芽させることもできるとか。

小さなかわいらしい赤い実は、
実りの秋を感じさせてくれます。

s-PA171089.jpg


季節の花や実と出会う講座「花をたずねて鎌倉歩き」
11月は大町・安養院かいわいを歩きます。紅葉が始まっているかな?
土曜日はまだ空きがあります。ぜひご一緒くださいね!
http://ecokamakura.web.fc2.com/kouza/topkouza.html