お正月に続いて、今度は座禅断食に参加すべく、
 
また2泊3日でWara倶楽無に行ってきました♪
 

ちゃんとした断食はこの時↓以来なので

 

耐えられるか心配でしたが、無事、断食できました!

 

 

前日の夜ご飯は食べずに行ったので、

 

丸2日間、水分補給以外は何も食べずに過ごしました。

 

 

お正月は2泊3日で6食も食べたのに、

 

今回は、同じ2泊3日で一食だけ。。(笑)

 

「お腹空いたな~」「ご飯食べたいな~」と思いながら

 

ひたすら座禅をして一日を過ごすというハードな日程。

 

 

朝は6時に起きて、6時半から読経でした💦

 

開経偈懺悔文四弘誓願文七仏通誡偈に始まり、

 

十句観音経舎利礼文など、初めて見るお経ばかり💦

 

知っているのは般若心経だけという有様でした💦

 

それも暗唱など出来ないので、必死で読む私…💦

 

すべてを暗記して、スラスラと唱える船越さんの姿を見て

 

やっぱりスゴイ人だな!と思いました。

 

 

座禅中は、背筋を伸ばすため、警策で背中を打たれます。

 

20分間、背筋をビシッと伸ばして、呼吸を整える座禅は

 

初体験ながら、とてもいい修行になりました。(笑)

 

 

20分の合掌行もありましたが、

 

これは森先生の断食合宿でも体験済なので、楽勝でした♪

20分間手を下ろさず、般若心経を唱え続けます!

 

 

わらの座禅断食では、水以外に、

 

薄くした玄米コーヒーを飲むことも出来たので、

 

空腹をまぎらわすことが出来て良かったです♡

普通の玄米コーヒーと違って、10時間以上焙煎しているので、食物繊維が3倍もあるそうです!

 

毎日お茶代わりに玄米コーヒーを飲むと、

 

体が温まるだけでなく

 

体に溜まった化学物質が排出されるそうです♪

 

 

ということで、買って帰りました♡

 

座禅も半分終わると、やっと野菜ジュースが飲めました。

 

15回も座禅をするわけですが、あまり辛くないのは

 

20分座禅をした後に、40分の休憩があり、

 

その時に船越さんの面白い話をたくさん聞けるので

 

いい気分転換になるからです♪

 

 

実際、面白いだけでなく、とてもために話が聞けるので

 

メモを取るのに必死で、とても忙しかったです💦

 

 

例えば、病気の原因になるものについての話では、

 

銀歯やチリ産のサーモンには水銀の毒があるとか、

 

携帯で毎日4時間話していたら脳腫瘍になった人の話とか、

 

アルミの鍋を使っていると良くないとか、

 

病気の原因を見つけて、それを除去しないと、

 

症状を取り除くだけでは病気は治らないとか、

 

色々と役に立つ話を聞けました。

 

 

実際、参加者の中に、

 

アルミの害で呼吸困難やアレルギーになったという人がいて

 

何度も断食をしてやっと排毒して治したという話を聞いて、

 

とても参考になりました!

 

毛髪ミネラル検査をするとわかるそうです。

 

 

わらの座禅断食にはリピーターの人が多く、

 

実際に色んな病気を抱えている人も参加しているので、

 

具体的な話が聞けて、とても勉強になります。

 

 

船越さんは医者ではなく、料理人なのに、

 

ありとあらゆる質問にも答えてくれて、

 

どれも実際に治った人の話なので、とても納得できました!

 

 

長い間、生理痛や花粉症の薬を飲んできた人は、

 

断食してもなかなか宿便が出ず、排毒できないとか、

 

甘い物や動物性の食べ物をたくさん摂ってきた人も

 

宿便が出ずに、断食中に胃が痛くなったりするとか、

 

実際に体調が悪くなって、吐いたりした人もいたので

 

断食すると、毒が溜まっているのがよくわかるなと思いました。

 

 

船越さん曰く、食事を変えたら花粉症も、生理痛も

 

化学物質過敏症も、ガンも必ず治るそうですが、

 

病気を治そうとしても、考え方や食生活が変わらないと

 

簡単には治らないということも本当によく分かりました。

 

 

香川県高松市にある、自然療法のみで診療を行っている

 

湯川クリニックのことも教えてもらいました。

 

湯川先生は甲田先生の下で、一年間生菜食をした人だそうです!

 

 

船越さんの話の中で、一番心に響いたのは、

 

「病気の原因を人のせいにしている人は治らない」

 

という言葉でした。

 

 

今起こっていることは、100%自分の責任なので、

 

食生活を変えるとか、生き方や考え方を変えるか、

 

起きた出来事に不平を言わず、あらゆることに感謝しないと

 

絶対に病気は治らない!と断言していました。

 

 

中でも、食べ物に感謝することが一番大事で、
 

これが出来ないと何をしてもムダだと言っていました。

 

 

この言葉を毎日30年も言い続けながら料理をしているという

 

船越さんの言葉は、実体験に基づいているだけあって

 

とても説得力がありました。

 

さらに毎朝「○○の存在に感謝し、全てを受け入れ、認め、

 

ゆるし、愛します」と言いながら六法拝もしているそうで、

 

すご過ぎて、とても足元にも及ばないなと思いました💦

 

船越さんの話を聞いて、本当にただの料理人ではない、

 

たくさんの修行を積んだ高僧みたいな人だなと思いました!

 

 

そんな一流の料理人でもある船越さんの作ってくれた

 

断食明けの食事は、とても美味しかったです♡

 

まずは、梅流し=大根を煮たものを一人8枚食べます!

無農薬の手作り梅干しも一人10個!(笑)

 

これで一気に宿便を出すのですが、

 

食べている途中で便意をもよおし、

 

立て続けに何回もトイレに行きました💦

 

 

2年前に初めて断食をした時は3日目にようやく出たので、

 

今回の快便ぶりには驚きました。(笑)

 

 

宿便が出ると、ご褒美として、次の食事がいただけます♪

 

野菜ジュース&果物に豆乳ヨーグルト♡

 

最後は天然酵母のパンと豆乳チャイ♪

 

レーズンパンなんて久しぶりなので感動しました!

 

バターや油が入っていないシンプルなパンので、

 

断食明けに食べても大丈夫だそうです♡

 

 

断食明けの食事をたくさん食べるのは、

 

体の中を大掃除して、宿便を出すためだそうです。

 
森先生の断食合宿では豆腐と玄米粥だけだったので、
 
この違いに驚きましたが、
 
これで全員、宿便が出たので、もっと驚きました!
 
 
明日からの一週間は少食を守らないといけないのですが、
 
断食にも色んなやり方があるんだなと思いました。
 
 
この手づくりこんにゃくもとても美味しかったです♡
 
このこんにゃくは買って帰ることも出来るので、
 
回復食用に3つも買ってきました♪
 
本当にこの2泊3日の座禅断食も
 
内容が盛りだくさんで、とっても良かったです♡
 
次は何のイベントに参加しようかなと思っています♪
 
 
船越さんのところに集まる人も素敵な人ばかりなので
 
色んな話が聞けて楽しいし、勉強になります。
 
今回も参加して本当に良かったと思いました♡