2024年、あけましておめでとうございます♡

 

今年は岡山県の吉備高原にあるWaRa倶楽無

 

昨年よりもさらに素晴らしいお正月を過ごしてきました♪

岡山駅からバスで2時間=徒歩だと14時間かかります!

 

 こちらは


1985年に自然食の民宿「百姓屋敷わら」としてスタートし、

 

ニュージーランドへの移住、休業を経て、

 

2010年に新しくWaRa倶楽無としてオープンしたそうです。

 

素敵すぎる建物と景色にうっとりしました♡

 

泊まった部屋は増築したばかりだそうで、


ヒノキのいい香りがしました!

 

パジャマやタオルも寝具もすべてオーガニックコットンで、

 

とても気持ちのよい物が用意されていました♪

タオルはこちらから購入できます。

 

船越さんの書籍もたくさん置いてあり、

 

自由時間のほとんどを費やして読みまくりました。(笑)

 

こちらの食事は、砂糖も化学調味料も使わず、

 

すべてが手作りで、野菜はすべて無農薬&自家製で、

 

調味料にもこだわっているので、とっても美味しかったです♡

 

 

初日=大晦日の夕食はうどんすきでした。

白菜も春菊も人参もすべて無農薬で、飛龍図も手作り♡

 

立派な椎茸も敷地内にある原木しいたけだそうです!

 

うどんも手打ちで作ったものだそうです。

 

こちらの動画で次男の耕太さんが作り方を説明していますが

 

自分が食べている物がどうやって作られているかを知ること

 

物事の裏側=見えていない世界を見るクセをつけること

 

と話していて、さすがだな!と思いました。(笑)


滞在中、質問できることは聞きまくり、

 

一つ一つの料理が、どうやって作られたかを知ることで

 

さらに感謝の気持ちが湧き上がりました♪

 

 

元日に出された玄米餅も、炭火で蒸した米をついたもので

 

豆餅の大豆も自家製だそうです!

 

お餅はお雑煮に入れたり、きな粉をかけていただきました♪

 

お雑煮が本当に美味しくて、感動しました!

 

お雑煮のベースとなる野菜の重ね煮はこちら↓

食べた物は本を読んでレシピを覚えました!

 

無農薬野菜を水で煮ただけでも十分美味しいのに

 

重ね煮にすると、さらに美味しくなると知りました!

 

 

出汁をとるために使っている鰹節も超一流品でした♡

 

これを朝6時前に起きて、研修生が削っていると知って、

 

食べ物に感謝していただくには

 

本当にその裏側を知ることが大切だな~と痛感しました。

 

 

美味しい理由は素材の良さにあるのはもちろんですが、

 

一流の料理人は「野菜さん、ありがとう。おいしくなぁれ」

 

とビタミン愛を注ぎながら料理するので

 

さらに美味しい料理になるようです。

 

 

「感謝をすると波動が変わる」と言いますが、

 

WaRaで出される料理が美味しい理由がよく分かりました♪

 

 

私たちも食べる時にこの言葉を唱えていただきました♡

 

WaRaで出される料理は、

 

肉や卵、牛乳、砂糖を使わない体に優しい自然食なのですが、

 

こちらのアイスクリームはとても甘くてビックリしました!

 

こちらの百合根のプリンも、

 

卵も牛乳も砂糖も不使用!ということで驚きました。

 

カラメルソースに使われている玄米珈琲

 

玄米を焙煎しただけなのに、


本当にコーヒーみたいで美味しかったです♪

 

 

デザートだけでなく、

 

こちらのかぼちゃのスープも絶品でした!

 

バターも牛乳も使っていないのに、この美味しさ♡

 

こちらのヴィーガンチーズも、

 

豆乳ヨーグルトを水切りしたものに

 

ココナッツオイルや黒にんにく、白みそ、ドライフルーツを

 

混ぜて作ったそうですが、とても美味しかったです!

 

手作りのクラッカーも美味しくて、天才ですか?と思いました。(笑)

 

 

れんこん餅のあんかけも、

 

すりおろした蓮根を揚げただけなのに、美味しかったし、

 

味噌とクルミと白ねぎを混ぜて椎茸に詰めた

 

こちらの焼き味噌も絶品でした!

 

ごほうと人参の信田巻きも美味しかった~♡

 

かまどで炊いた小豆ごはんも、

 

本物の「きび団子」が入った団子汁も美味しくて、

 

家でも作ってみようと思いました!

 

団子汁の作り方♪

 

盛り付けも美しい味噌豆腐♡

 

元日は蕎麦打ちを体験したり、天然酵母のパンを作ったり、

 

料理体験もできて、とても楽しかったです♡

 

私が打った蕎麦↓キレイに切れました♡

 

このお蕎麦、とっても美味しかった~♡

 

パンは天然酵母の作り方から習いました。

 

釜で焼いたナン。

 

有機ココナッツシュガーをまぶした揚げパン♡

 

プチパンとサラダ&桃のカレーにきんぴら♪

ヴィーガンバターも手作りです!

 

トマトと玉ねぎ、桃を煮詰めて作ったカレーは絶品でした!

 

 

添加物が何も入っていないだけでも嬉しいのに、

 

バターも肉も不使用の美味しいカレーを食べさせてもらえて

 

本当に感謝&感動でした♡

 

 

レシピ本もたくさん出版されていますが、

 

定期的に料理教室などのイベントも開催されているので、

 

ぜひ一度行ってみることをおススメします♡

 

 

WaRa倶楽無で過ごしたお正月は本当に最高でした♡

 

 

匂いや音や温度、触感など、実際にその場に行かなければ

 

わからないことがたくさんあり、

 

五感を使って感じることの大切さを思い知りました。

 

 

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、

 

とりあえず、今日はここまで。(笑)

 

 

2024年も素晴らしい年になりそうです♡