こちらの本を読んだ感想です。

 

今、無料セミナーを受けている棚田先生の著書です♪

 

セミナーの録画も繰り返し見ているので、

 

何回も繰り返し先生のお話を聞きつつ、課題もこなしながら

 

本も読むと、とっても理解が深まりました!

 

 

悩みが繰り返されるのは、

 

「自分が過去に作ったビリーフ」が原因なので、

 

自分がどんな場面で、どんなことを考え、どんなことを感じ

 

どんな行動をしているか?を探っていくと、

 

悩みができた最初の原因=ビリーフが見つかるそうです。

 

 

24個のビリーフができた場面を思い出すには、

 

いつ、どこで、誰に何を言われたか?何をされたか?

 

何をしてくれなかったか?何を言ってくれなかったのか?

 

 

その人たちの態度=言動に対して、自分がどう反応したか?
 

何を言うのを我慢したり、何をするのを我慢したか?

 

 

その時にどんなことを考え、どんなことを感じたか?など、

 

自分の思考や行動、感情を探っていくといいそうです。

 

 

私も実際にやってみて、

 

人の気持ちに共感できないとか、何でも否定的に考えるとか

 

お金が稼げないとか、人の言うことに従ってしまうなど

 

自分の持っているパターン=ビリーフが分かりました!

 

 

「過去のこの時の出来事が原因だったんだな~」と気づき、

 

悲しいやら、悔しいやら、情けないやら、

 

過去の怒りや悲しみが思い出されて、苦しい思いをしました。。

 

 

でも悩み解決するには、悩みや過去の出来事を書き出して、

 

原因=ビリーフを正しく見つけることがとても重要なので、

 

過去に向き合うことは必須です。

 

 

ただ慣れていない人が一人でやるのには限界があり、

 

ビリーフが見つからなかったり、

 

つらすぎて過去に向き合えない場合もあるので、

 

その場合は、専門家に助けてもらう方がいいと思います。

 

 

また、子どもを自分の思い通りにしたいとか、できないこと

 

=変えられないものを変えようとするのではなく、

 

「自分が努力して変えられるものを変えていく」ことが

 

正しい悩みの解決方法なので、

 

「解決したい悩み」の選び方も大事なポイントだそうです。

 

今までも似たようなことは聞いて知っていましたが、今回は本当に腑に落ちたというか、理解できました!(笑)

 

 

知識だけ増やしても悩みは解決しない。

 

勉強しただけでは現実は変わらない。
 

 

課題をこなすことで、心が変わり、1年後、10年後に

 

何もやらなかった人と比べて大きな変化をもたらします。

 

 

とセミナーの中で先生が話していたように、

 

悩みを解決するには、ただ本を読むだけでなく、

 

過去の出来事や自分と向き合って、実際に書き出すという

 

作業がとても大事だと分かりました。

 

 

棚田先生は学歴も高く、夫婦・家族も仲が良いだけでなく、

 

この5日間、無料でどんな質問にも答えてくれて、

 

その真摯な姿勢と回答の素晴らしさから、

 

とても信用できる方だなと思いました♪

 

 

この本ではビリーフをどのように書き換えていくか、

 

また実際にどのようなセラピーを行っているかなど

 

具体例もたくさん書いてあり、とても参考になりました!