FK8シビックGT4845タービンコンピューターチューニング❗の巻2025年4月25日 金曜日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝から、福井県T様FK8シビックtyep-Rのタービン交換セッティングを開始しました🙋

結局、閉店まで施工してました😭




(HKS)
GT4845タービンKIT
コールドエアーインテーク
インタークーラー
オイルクーラー
(TRUST)
キャタライザー
ラジエター
(APEXi)
マフラー
中間パイプ
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータ
サブラジエターシステム

といった仕様です🙋




元々はアメリカのK-チューナーソフトを使ったセッティングでして、
そのままのデータで一旦回してみました😃

しかし、6000rpm手前でノッキングが発生したと感じたので中断しました😃




それと、コールドエアーインテークのサクションパイプが太くなっており、燃料補正と燃料学習値が120%になってた為、




Kチューナーソフトのアップデートして、VQマップを改造しようとしましたが、

出来ない…😣
編集出来ない😱




それで、エイリアンテックKESS-3で吸い出してから、
何でも屋パンク吉田ソフトに照らし合わせてハイブリッドデータを作成しようとしました…が、

これも無理でした😵

その後、この配線に難儀しまして、ピンが潰れてたり、断線してたりで、補修用配線で修理して時間を潰しました…😢

マジで使い辛いツールだわ😢




何度かオリジナルデータを作成しては回して、
検証して…を繰り返し…




452.12ps  68.60kgm
までは行きました😃

だいぶ掴んできたのですが、
ここで19時閉店の時間…😮

もう少しイケそうな気がするんですよね~😅

後日、時間を見つけて頑張ります👍




吸い出し書き込みは、KESS-3
編集は、何でも屋パンク吉田製
ロギングは、ECU-TEKコネクト

時間が掛かって大変でしたが、次はコツも掴んだしイケルなぁ…👍