松山空港で思い浮かべる第343飛行隊…から京都に帰って仕事❗の巻2024年6月12日 水曜日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝御飯食べて…

五穀米にして貰いました🙋




大和屋別荘も道後館も、トイレットペーパーの香りが良くて紙質も柔らかくて最高でした🙆

大王製紙のかな?




タクシーで松山空港に向かいました😃




喫茶店に入ったら、野球グッズ発見!

正岡子規の街やもんな…




正岡子規って、本名は のぼる らしく、
ベースボールを和訳する際、のぼーる
を野球にしたとか、しないとか…😮




左は東京行きのジェット機…
右は大阪行きのプロペラ機…

格差を感じるぞ😆




松山空港の滑走路…

オタクの自分が松山に対して真っ先に思い浮かべるのは、
実は道後温泉や松山城ではなく、

旧海軍第343飛行隊 通称剣部隊です🙋

大東亜戦争末期、アメリカ軍による広島の呉や福岡の北九州への空爆を防ぐ為、
当時生き残ったエースパイロットと若手パイロットを集めて、2機によるチーム編成で迎撃した部隊で、新鋭の局地戦闘機 紫電改が投入されてました👌

松山市内のすき焼き屋さんの女将さんや、済美高等女学院(現.済美高校)の生徒さんに熱烈応援されてたみたいです☺

漫画 紫電改のタカもモデルにしてました😃


戦後、最高戦闘機の双璧❗
と、アメリカが評した(アメリカ陸軍のP51ムスタングか日本海軍の紫電改)
名機で、
この松山空港を飛んでた訳です😃




さて、瀬戸内海上空を飛ぶのかと思ったら、
四国の山の上から、徳島市上空→和歌山市上空→大阪市上空のルートでした😃




店に戻って直ぐに、
和歌山県T様DB42スープラの、コンピューターチューニングが出来るか?否か?




黄色のペイントが塗られてたので、
アカンやろ~なぁ…と思いながらも…




b-Flashツールを接続して、




検証しましたが、ノットサポーテッド…😢




コンピューターROM品番も未回収だったので、
吸い出しして、イギリスに送りました😢

8メガも有るので、40分も掛かりました😵




奈良県Y様BNR32は、持ち込まれたエンジンの分解を始めました😃




滋賀県Y様GDBインプレッサは、




レリーズシリンダーやマスターシリンダーの交換を始めました😃




岡山県のA自動車様依頼のR35のエンジンオーバーホールを開始しました🙋




先ずはエンジンを降ろしました🙋




2日間、贅沢したので、コンビニ弁当にしました😅