にっかりナノ江 しばたにくる | 練乳越後

練乳越後

旅行先での出来事や、イベント等での出来事なんかを書き綴っています。
たまにnanoblockオリジナル作品も作ってみたり。
※ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。

5月5日のこと。
ミュージカル刀剣乱舞 にっかり青江単騎出陣 新潟公演を観に行ってきました。
舞台の感想はネタバレになっちゃうのでここでは書きませんが、会場に向かうまでのプチ観光の様子を綴っていきます。
プチ観光のお供にナノブロックで作ったにっかり青江さん、略して「ナノ江」さんを引き連れていきました。

会場は新発田だったのですが、新潟県内とは言え自宅から約110kmも離れた地、久々のロングドライブ(私の中では)で小腹が空いたので新潟市内某所で腹ごしらえ。


「みかづき」のイタリアン!
ナノ江「うんうん、みかづきと聞くと本丸にいる仲間を思い出すねぇ。」


また車を走らすこと数十分。
新発田市の月岡温泉に到着。

風情ある公園を歩いていくと見えてきたのはここ。

天田昭次記念館。
温泉地に来て温泉に目もくれずに刀剣の博物館に来ちゃいましたよ!

刀剣が展示されているのは勿論のこと、刀の作り方の解説などもあって初心者に優しい展示内容となっていました。
新潟県内にも古代の製鉄遺跡があるそうで、なんとそれが地元だったんですよね~~~、知らなかった!
旅先で、自分の住んでる土地の事を学ぶという貴重な体験をしました(笑)


展示されている刀剣の中に小烏丸の写しがありました。

刀剣については素人ですし、今までそんなに数を見たことないのですが、両刃の刀って珍しいですよね!?!?
凄いな~~~!(語彙力……)


一応、月岡温泉に来たなら足湯だけでも、とは思ったのですが、意外と観光客がいてビビりの私は足湯を素通りして良さげなフォトスポットでちょっとだけ撮影してそそくさと退散いたしました。

ここ、夜になるとライトアップされて綺麗らしいですよ。


さて、月岡温泉を離れていざ会場へ!新発田市民文化会館です。


わくわくしてきたけど、まだ開場時間まで1時間以上もあります。暇だ…。
ってことで、隣接している「蕗谷虹児記念館」へ。


ちょうど、みんなのリサとガスパール展 ーリサとガスパール しばたにくるーを開催中でしたので、可愛い絵に癒されてきました。


でっかいぬいぐるみと写真を撮れるコーナーもあるよ!(会場内はここだけ撮影可)

この新発田での展示のために描き下ろされたリサとガスパールの絵も素敵でした。
蕗谷虹児の作品に触発されたラフ画の方も魅力的でした。良い作品は良い作品を呼ぶものですね。

ぬりえを受付に持っていくと非売品ステッカーがもらえるキャンペーンも開催中だったので、ちゃっかりぬりえを用意して渡してきました。

拙い塗り方なのは、ちびっこの絵に紛れ込ませるためで、決してやる気がないわけでも絵心がないわけでもないです。

そんなこんなしているうちに閉館時間になってしまったので、あとは車の中で開場を待っていました。
雨じゃなければ新発田城も見たかったんですけどねぇ。(会場のすぐそばにある)


にっかり青江単騎のおかげで、初めて新発田を観光できました!
ありがとうにっかりさん!