②幼稚園面談について | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。

 おはようございます



この前の①を読んでくれて、
ありがとうございました






病院に家族で(旦那)行った理由は、
もう一つありました。

旦那に知って欲しかったから。


医者の言う事ならば納得するだろう
心に響くだろう
そう思って
理解してほしくて連れて行きました。


旦那は決して頑固ではないけれど、
マイペースだし、
私の言うことは信じてくれないし、、


子どもが障害があるということを、
受け入れてほしくて
先生からの一言が欲しくて
一緒に行きました。




春からは年少さん。
幼稚園に入れる年です。


療育は幼稚園に入る前の練習として
1年ほど、通うつもりでした。


登園までだいぶ、時間はかかりました。


これで幼稚園に入れば、少しは負担が減るなぁ。
時間のゆとりがでるなぁ。


と淡い期待と、そして不安もあり、、

私立or公立の二択。
(幼稚園、2個しかない)

私は公立派。凄く田舎〜って感じで、
ゆったり伸び伸び生活できるところ。

旦那は私立派。
カリキュラムがしっかりしていて、
親としてはありがたいけど、
子どもは行きたくないって程つめつめらしい。
その代わり、送迎バスもあるし、
先生の配置人数も多く、人気。
ただ園児の数が多い。


私は旦那に何を言っても通じないと
わかっていたので
旦那の言う通り私立に願書を提出。


私は子ども2人を連れ、面談。


かしこまった感じではなかった。
そこはよかったと思ったが、
それどころではない。


もう、建物に近づくとギャン泣きがスタート。


パニック。


そして何故か40分待たされる。。


おもちゃがたくさんあって、
遊んで待っててね〜って感じでしたが

遊べるわけもなく。

下の子を抱っこしながら
上の子を片手で抱っこ。

あばれる君。


手に負えず、広い奥の部屋に入った。

やっと園長来て、
もう限界に来た私。


子どもと一緒に泣くという展開。


もーやだー!って叫んでしまった。


園長になだめられ、
泣き止むまで待ってくれて、
少しずつ話しかけられたけど、
面談らしい事はできず。


結論として、
入園できるか、出来ないかで言うとできる

でも、

週5毎日の登園は厳しい。

よくて2日とか。

それでも慣れなければ転園させるようです。

一度は受け入れないとまずいのかな?



そりゃそーか。。

拒否ったりしたら大問題になるだろうね。

でかでかと随時、園児募集!

と垂れ幕がかかっているけども、

入園金0円の田舎幼稚園でも、、

結局選ばれし者しか入れないのですね。。

(でもあくまでうちの場合です)



そうか。そうなんだ。

なんだかショックな反面、幼稚園のママ友トラブルに巻き込まれなくて済む(ドラマの見過ぎ)のかという安堵感。笑




結局、幼稚園に入れないし、

今通ってる療育を続けようかなと

思ってます。




選択肢が狭まってくよ。。




これからの人生長いのにね、、




では♡

お読みいただき

ありがとうございます