シャヴオート 神の花嫁とされた人は神の家の婚姻契約を受け取った | "永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

"永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

何の始まりもない 永遠の時から
主ご自身のみが 存在していた
懐かしい 故郷 エデン

全く一つ、エハッドであるイスラエルの神
イエスさまの永遠の完了の業で、救われて
新しい人として生きる ヘブライ語原典聖書
からの発見記録

シャヴォートの1つの大きなテーマは、新しくされた人は神に娶られ、その人たちは神の家の中、神と共に生きる、その人達に

与えられた約束、保証、神の家、聖なる民として生きる生き方の

全てが書かれた婚姻契約を受け取ったことです。

私達は神に、歴史の途中で変化する、廃れる不完全である、又は縛りの呪いの難しい律法を与えられたのではなく、神の花嫁としての「婚姻契約=保証=生き方の実態実践」神の口から直接語られ教えられた、神の深い思索、考え、神の永遠普遍の言葉、神の子として生きる全ての指針を、神から直接与えられたのです。

その婚姻契約を受け取った代表者が、モーセであり、イスラエルの民、国家として誕生した人々は世界へ同じ福音=トラーを伝える重い役割を与えらたのです。同時に、イスラエルの神、神の家に加えられた異邦人も、イスラエルと同じく、同じ神が伝える

同じ1つの教えを生きる!同じ記念日を生きる!と教えられたのです。

 

イザヤ42:21 主は御自分の正しさゆえに

教えを偉大なものとし、輝かすことを喜ばれる。

 

イザヤ11:2 

その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊

思慮と勇気の霊主を知り、畏れ敬う霊。

 

エゼキエル36:26-27 

わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。 27また、わたしの霊をお前たちの中に置き、わたしの掟に従って歩ませ、わたしの裁きを守り行わせる。

 

エレミヤ31:31-33

見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。 この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手を取ってエジプトの地から導き出したときに結んだものではない。わたしが彼らの主人であったにもかかわらず、彼らはこの契約を破った、と主は言われる。 しかし、来るべき日に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである、と主は言われる。すなわち、わたしのトラーを彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

(この箇所は、勘違いして、解説されている代表例でもあります。シナイ山で受け取ったトラー=婚姻契約でしたが、神が娶った神の花嫁=神の民であったのに、この契約を破った、そのような状態ではない、皆が頭脳に、主を知ろうと言わなくてもよい、腹に頭脳に DNAに神のトラーが刻まれた状態で、再更新される同じ契約=シナイ山で与えられたモーセの五書の事なのです。

神の言葉、教え、契約内容が変わったのではなく、それを受け取る人達の状態が、エジプト=奴隷から脱出したばかりの状態=無知な赤子の状態ではない人々と、再更新される同じ契約の事を話しています。)

ヨエル3:1-2

その後わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。あなたたちの息子や娘は預言し老人は夢を見、若者は幻を見る。

その日、わたしは奴隷となっている男女にもわが霊を注ぐ。

 

マラキ3:22

わが僕モーセの教えを思い起こせ。わたしは彼に、全イスラエルのためホレブで掟と定めを命じておいた。

 

ヨシュア1:8 

このトラーの書をあなたの口から離すことなく、昼も夜も口ずさみ、そこに書かれていることをすべて忠実に守りなさい。そうすれば、あなたは、その行く先々で栄え、成功する。

 

ネヘミヤ8:1-3 

民は皆、水の門の前にある広場に集まって一人の人のようになった。彼らは書記官エズラに主がイスラエルに授けられたモーセのトラーの書を持って来るように求めた。祭司エズラはトラーを会衆の前に持って来た。そこには、男も女も、聞いて理解することのできる年齢に達した者は皆いた。第七の月の一日のことであった。 3彼は水の門の前にある広場に居並ぶ男女、理解することのできる年齢に達した者に向かって、夜明けから正午までそれを読み上げた。民は皆、そのトラーの書に耳を傾けた。

 

詩篇 1:2 

主の教え(トラー)を愛しその教えを昼も夜も口ずさむ人。

19:8 

主のトラーは完全で、魂を生き返らせ

主の定めは真実で、無知な人に知恵を与える。

119:1-2

いかに幸いなことでしょうまったき道を踏み、主のトラーに歩む人は。いかに幸いなことでしょう主の定めを守り

心を尽くしてそれを尋ね求める人は。

18

わたしの目の覆いを払ってください

あなたのトラーの驚くべき力に

わたしは目を注ぎます。

34 

あなたのトラーを理解させ、保たせてください。

わたしは心を尽くしてそれを守ります。

 44

わたしがあなたのトラーを守る者でありますように常に、そしてとこしえに。

72 

あなたの口から出るトラーはわたしにとって幾千の金銀にまさる恵みです。

97

わたしはあなたのトラーをどれほど愛していることでしょう。

わたしは絶え間なくそれに心を砕いています。

142

恵みの御業はとこしえに正しくあなたのトラーはまことです。

165

あなたのトラーを愛する人には豊かな平和がありつまずかせるものはありません。

174主よ、御救いをわたしは望みます。あなたのトラーはわたしの楽しみです。

 

箴言28:9 

教え(トラー)に耳をそむけて聞こうとしない者はその祈りも忌むべきものと見なされる。

 

マタイ5:17-18 

「わたしが来たのはトラーや預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。 

はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、トラーの文字から一点一画も消え去ることはない。

 

ルカ16:17 

しかし、トラーの文字の一画がなくなるよりは、天地の消えうせる方が易しい。(イエシュアの強調です。天地が消え失せていないでしょう。いないから、神の言葉は廃らない!と言っているのです。)

 

ヨハネ1:17 

トラーはモーセを通して与えられたが、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである

 

ローマ2:12-13 

トラーを知らないで罪を犯した者は皆、このトラーと関係なく滅び、また、トラーの下にあって罪を犯した者は皆、トラーによって裁かれます。トラーを聞く者が神の前で正しいのではなく、

これを実行する者が、義とされるからです。

7:12 

こういうわけで、トラーは聖なるものであり、掟も聖であり、正しく、そして善いものなのです。

(良いものが同時に悪いもの、永遠に存続する神の言葉が同時に

途中で廃れる、この様な支離滅裂な矛盾は、人の教えなのです。)

 

ガラテヤ3:24 

それでは、トラーは神の約束に反するものなのでしょうか。

決してそうではない。万一、人を生かすことができるトラーが与えられたとするなら、確かに人はトラーによって義とされたでしょう。

(トラーを生きたから義とされたのではない。義とされた人が神の性質=義を生きる!この違いをはっきり認識できれば、聖書=神の言葉の一貫性、神はどの神の言葉に対しても矛盾したり、

変更したりすることがない事が、書かれていることが分かります。)

ヘブル8:10 

『それらの日の後、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである』と、主は言われる。

『すなわち、わたしのトラーを彼らの思いに置き、彼らの心にそれを書きつけよう。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

(エレミヤ31章の再更新された同じシナイ山のモーセの契約、過越の祭りの晩餐で同じモーセの契約をイエシュアが再更新した全部中身は同じモーセの契約=トラー=神が与えた永遠普遍の神子らへの婚姻契約です。)

 

ヨハネ 14:16-17 

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。 この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。

(イエシュアが昇天される前から、既に聖霊は信じる人の内側に住まわれているのです。そうでなければ、イエシュア=神と知り、神と語り、祈り、関係の中で生きる事などないからです。)

14:26 

しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。

 

使徒1:8 

あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」

(弟子達へ語られた、これから彼らが担うミッションは聖霊の

特別な力付けがないと行えない様々な事が待ち受けていたのです。彼らの中に聖霊が住まわれていないからではないのです。)

2:4 

すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。

(イスラエル近隣の諸外国、それらの言葉を語る人達がエルサレムに居て、彼らが理解できる言葉を弟子達が話し始めたのです。これは世界の四隅に、同じ神の教え=トラーが大大的に伝えられる幕開けが来たからです。)

ローマ 8:9 

神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、

肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。

8:14 

神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。

 

1コリント12:4 

体は、一つの部分ではなく、多くの部分から成っています。

 

ガラテヤ5:22-23 

これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、節制です。これらを禁じる掟(トラー)はありません。

 

石の板は2つ。両方同じ神の10の言葉が記されている。人の世界の契約書と同じ、一つは神、一つは神の子らへ証拠として与えられている永遠普遍の神の言葉、契約、約束。

子羊の血で贖われた人達がシナイ山で婚姻契約を与えられる。

 

神のモアデイム=アポイントメントの日、聖日、祭りは一年の命のサイクル。

小麦の初穂を捧げる

 

世界中でシャヴオートを今日祝う