忘れてた蛸と白菜でクリームリゾット | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

今日は寒かったし、昨日会社休んで家事やったり、電話していろんな手続きやったり

クリスマス料理も作ったし、夕方から肩が痛かったわ~


夕飯は温かいもの作らんと、と、

キノコと白菜のクリームリゾットなんぞにしようかと

冷蔵庫を開けたら、忘れてた蛸がチルド室にあせる


蛸も入れたよ。




オリーブオイルかバターどっちでニンニクを炒めようかと思案!?


生クリーム仕上げに入れるから、ここは動物性オイルひらめき電球


優しいガーリック風味(ってなんなん?)にしたかったんで

みじん切りにせず、スライスしたのをきつね色にしたら取り出しちゃいました。




あとは、キノコ、蛸、炒め玉ねぎ(肩痛いときは玉ねぎの微塵切無理だから)




適当なところで無洗米投入

そのあと、白ワインと、コンソメ顆粒←毎日お世話になってますニコニコ


コメに全体に油回ったら、スープ何度かに分けてコメが好みの硬さになるちょっと前まで煮る。

一気にスープ入れちゃうと加減うまくいかないので。

(白菜は、頃合いを見て適当なときに投入)


火を止めて

ご飯を炊くとき同様、蒸らします。


これやると、日本人好みのリゾットになる、と同時にフライパンの底にくっついた具材が

きれいにはがれるようになる音譜


仕上げに生クリーム(使い残し)投入、

味が多少薄くなるけど塩をしないで、

白コショウで味を調える。


出来上がりに、黒コショウ、パルメザン、ロケット等のっけて食べると温まるよラブラブ


食べたあとは少し痛みが取れたなチョキ