それなり〜自家製鴨のオレンジソース、ソース美味しい! | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか








前にラム肉失敗したにもかかわらず、今回は果敢にも鴨肉オレンジソース掛け挑戦。
あくまでもチャレンジャーな懲りない主婦(苦笑)

肉を常温に戻す以外は、一気に全部最初から最後まで仕上げます。

肉が固くならないよう、塩胡椒は焼く直前、
フライパンで裏表2分ずつ焼いたら
オーブンで上下約12分ずつで後はあちちと言いながら切り分ける。

焼き野菜も切ったら塩胡椒、オリーブオイルしてオーブンで焼く。

にんにくを皮むいただけのを入れて焼くと焼きあがりに美味しい香りがしてくるので
焼き焦がさない目安にもなって便利。

オレンジソースは
料理用白ワイン、コンソメ顆粒、ママレードとオレンジジュースを
適当に混ぜて、こないだ1個だけ残った北欧100均ショップの容器が
直火に掛けられて丁度良いので、使用。

一点、問題だったのはとろ~りソースに固まりそうにない。

直ぐに「片栗粉しかないな~」と 手を抜いたら
片栗粉の存在感がする!

こりゃマズイ、肉代が掛かってるからソース失敗は許されんと
使うつもりで買ったけど面倒くさくて使わなかったオレンジ登場させる。

と言っても、使ったのは外の皮、粉くさみを消すために
ママレード追加すると味整え直しが面倒だから オレンジの皮を混ぜて調整。

結局一番大変だったのはソース作りでした。

でもソースが一番美味しかった~

くどい鴨肉もすっきりするし
焼き野菜にも合います。

安いソントンのママレードと適当なオレンジジュースでも
美味しい。

鴨肉は次買うのはいつかわかんないけど、鶏肉でソース作ってみよう(⌒▽⌒)