やっつけタンドリー風チキンカレーライス | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか



漬け込み1週間、作るの30~40分です。

チキン胸肉2枚を焼くと縮むのを考えて大雑把に切る。
(火通りを均一にする為、厚みのあるところだけは、薄く)

ジップロックとかに肉、砂糖、塩、クミン等家にあるだけのカレー系香辛料←無ければSBカレー粉
ニンニク、ショウガチューブ、唐辛子粉を結構入れる←唐辛子粉は無いので
一味唐辛子入れようとしたけど七味しかないので今回は七味大量に入れました。

トマト水煮とヨーグルト、最後にオリーブオイルを入れて揉み込み
冷蔵庫に、忘れるくらい放置。

今回は1週間忘れてました(^^;;

焼く前は結構な量





でも、焼くと縮むよ。


漬け込んだソースを温めて、味が足りなかったら
砂糖、トマト水煮、塩、いつものコンソメ顆粒を味見しながら適当に投入。


使っていた塩が終わったので、ピンク塩買って
焼き野菜に使ってみた。


振りかけちゃうと全然ピンクじゃない、てか分かるほど掛けるとあれだから汗

でも(敢えてシェフじゃなぁくて)コックさんが可愛い(^-^)
ピンク色は出ないけど、味が結構良い気がする。



野菜はクリスマスの時と同じフライパン。
生協で、先日買ったんだけど、すごい使いやすい。
魚焼きロースター仕様がメインのフライパンなんだけど
本当に早く焼けるよ。

今回のカレー、今までよりは美味しかった。
思うに、揉み込み時の七味が良い仕事してくれたみたい。