SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~ -7ページ目

SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

3年前から走り始めたおっさんランナー「えっちー」がランニングを中心にスポーツの現場を求めてうろうろする‥そんな「へんろ道」を巡る日記です。



テレビで開会式の模様を見ていて‥「あれ、1本のトーテムが起き上がらないのは仕様なのかな?」と思っていましたが。
その後、屋外での聖火台点火の様子を見たら、トーテムは4本だったので、「まさか、肝心の開会式で失敗?」とようやく気づきました‥f(^_^;)。
しかし、アクシデントにも拘らず、全く動じず最後まで役割を全うした最終点火者の皆さんは、やはりさすがでしたね。

さて、いよいよ明日から本格的に競技が始まります!
日本時間14日(日)の注目は、女子モーグルとジャンプノーマルヒルでしょう。
女子モーグルは上村愛子選手に何とかメダルを取らせてあげたいですね。
ジャンプノーマルヒルは、今日の予選を見ると上位10人余りがほとんど飛距離の差がつかない中でひしめきあうことになりそうなので、ひょっとしたらひょっとするかも^^。
あとはメダルの期待のかかるスケートショートトラック女子3000m予選で、2位までに入り決勝進出が出来るかどうか!
地元カナダと2位争いをすることになりそうなので、アウェーの雰囲気の中でのレースになりますが、何とか勝ち抜いてほしいものです。
いよいよバンクーバー五輪が開幕しますね♪
もちろん、男女フィギュアスケートなど、メダル有力な花形競技も好きなのですが、オリンピックの時でないとなかなかテレビ中継が見られない、リュージュやボブスレーといった競技も、とても楽しみにしています^^!

このリュージュ・ボブスレーに関してこんな記事もありました。



リュージュ・ボブスレーに関しては、体格差や選手層の違いもさることながら、技術的な面でも投入される費用が違うので、なかなか世界に伍して戦うことが出来ないという歴史がありました。(これまでの五輪で入賞経験があるのは、1972年の札幌五輪の時のリュージュだけだと記憶しています)
しかし、今回はひょっとしたらひょっとして、入賞する可能性がありそうですね。
リュージュの公式練習でも9位、10位くらいにつけているようですので、可能性を信じてテレビ観戦したいと思います。
そして、日本の(中小企業の底力も含めて)総合力を示してほしいものです!

実は今回の五輪でもっとも私が気になっている競技は、ノルディックスキー・クロスカントリー(特に女子)です。
これまでは歴史と厚い選手層を誇る欧州勢の壁に跳ね返され続けてきて、とてもメダルなんて言える状況ではありませんでした。
しかし、今回はメダル獲得も全くの夢物語ではない実力をつけてきたようです!
メダル獲得を目指して頑張るクロスカントリーの選手にも、しっかり注目していきたいと思います♪
昨日までの風も止み、快晴晴れ微風絶好の条件に恵まれた香川丸亀国際ハーフ、走ってきました走る人ビックリマーク
(この大会の歴史等は昨年書きました ので、今年は省略しますあせる

今回のテーマは「何が何でも90分切り!」
それも、できればネットだけでなく、グロスでも90分を切りたい‥という野望を持って臨みました♪

今年は前日受付をしなかったので、朝7時過ぎ高松駅発の電車電車に乗って丸亀駅へ。
昨年長い列になっていたシャトルバスバスも、この時間は待たずにすぐ乗ることが出来、8時前には会場入り。
さっそく受付をして、メインスタンドの陽当たりのいいところに陣取り、ゆったりと準備ニコニコ
アップも(いつもアップをし過ぎてへばっているので)間近になってからサブグラウンド3周程度走っただけで、上着を脱いでスタート30分前に選手召集所へ。
(この辺は、昨年の経験が活きているところです音譜

そしてあっという間にスタートです!

昨年より参加人数が大幅に増え、スタート地点に到達する時間もどれだけ増えるか‥と思っていたら、何とか昨年の5秒増しの1分ちょうどスタートロスで済みました。

スタート地点を通過しても、例によって渋滞が続きます。
人の間を縫ってどんどん前の方へ行こうと試み、1km通過は昨年より20秒速い4分20秒。
そして、2km地点までの1kmラップは何と4分03秒!
「ちょっと速すぎ?」とは思いましたが、行くだけ行こう!と思い、淡々とペースを刻むことに。
そうしたら、その後はキロ4分10秒というほぼ想定どおりのペースになりました。

5km地点を過ぎてからは、前の人を抜く快感に?ペースが少し早くなり、キロ4分05秒程度のペースに。
‥しかし、折り返した先頭ランナー(日大のダニエル選手とアイデム(山梨学院大卒)のモグス選手)とすれ違った8km過ぎから、ちょっとしんどくなり、ペースもまた少し落ちてきました。

そして折り返しを経て中間点は44分40秒台くらい。
スタートロスの時間を含んでいるので、後半少し落ち込みがあってもグロス1時間半切りできるのでは‥?と期待が高まります!

しかし、11km地点を過ぎてから、ペースが落ちてきました。
ペースが落ちては上げ、落ちては上げ‥の繰り返し。

そんな中、前に集団が見えてきました。
「まずはこの集団に追いつくように頑張ろう!」と思い、少しずつ近づいてみると‥
1時間30分のペースランナーそれについていこうとするランナーの集団でした!
まずはその集団に追いつき、そして少し前へ出てみることに‥。
そうすると、一時はキロ4分20秒まで落ちたペースがまた少し上がってきました♪
16km地点からはわずかながら上りになるのですが、そこも何とか19kmまではキロ4分20秒までは落ちずに粘れました。

いよいよ残りわずか!でも19km~20kmはキロ4分24秒と、かなりへばってきています。
そんな中、赤いユニフォームの元気な選手がスーッと追い越していきます音譜
ゼッケンを見ると‥「あれ、泡るんさん?」
そう、宿毛花へんろマラソンのマスコットキャラクター「はなちゃん」 に扮して四国各地のマラソン大会を席巻中の「中の人」、泡るんさん です!
何とかついていこうとしますが、なかなかついていけない‥
そんな時、「頑張って!」と励ましてくれたのは、1時間30分のペースランナーさんでした音譜
そして、渾身のラストスパート!そしてフィニィッシュ!!

‥ゴールタイムは、1時間29分44秒
目標としていたグロスでの90分切り達成です!!
さっそく泡るんさんにお声かけ、90分切り達成の感激をともに味わうことが出来ました!ありがとうございますラブラブ

5kmごとの通過タイム・ラップタイム(及び1kmごとのラップタイム)は以下のとおり。

<スタートロス:1.00>
【 5km】  21.52 [20.52] (4.20-4.03-4.10-4.09-4.10)
【10km】  42.29 [20.37] (4.05-4.05-4.03-4.14-4.10)
【15km】 1.03.48 [21.19] (4.11-4.19-4.11-4.18-4.20)
【20km】 1.25.14 [21.26] (4.13-4.18-4.13-4.18-4.24)
【GOAL】 1.29.44 [ 4.30]

こうしてみると、20km過ぎからペースを上げていなかったら、グロス90分切りはできなかった可能性が高かったんですねあせる
前半ちょっと抑えてキロ4分10秒ペースを守っておけば、後半もう少し粘れて、記録ももう少しはよくなったかもしれません。
しかし、折り返し前からきつく感じるような状況で、昨年ほどペースを落とさずに済んだのは収穫、ということもできるでしょう。
また、更なる自己ベスト更新目指して頑張りますビックリマーク

さて、今回の丸亀ハーフでは、もう一つうれしいことがニコニコ
私がお世話になっている方が、初ハーフに挑戦して、見事完走したのです!
これまで全くラン暦のない方ですが、おへんろウォーキングで何回もご一緒しているので「これだけ歩けたらハーフ走れますよ~♪」とお話していたところ、急遽挑戦されることに!
事前にあまり走る練習が出来なかったので、「3時間のペースランナーと一緒に走る感じで、とにかくゆっくり行ってください!」とアドバイス?していたのですが、今日は終盤かなりへばって歩いたものの、見事に2時間50分でゴールビックリマークフラッグ
これで走ることの楽しさに目覚めてくれればいいのですが‥!?

いろいろな意味で、今日は最高の一日でした音譜
愛媛マラソンからはや3日。
そして4日後にはハーフの目標レースである「香川丸亀国際ハーフマラソン」が近づいてきました!

愛媛マラソンのダメージは思いのほか少なかったので、今日は14.1kmのコースを本番に近いペースで走ってみることに。
帰宅後、暗い中走り始めると、体を早く温めたいからか?ペースは順調に上がり、キロ4分20秒を切るくらいのペースが比較的楽に出せました走る人
途中きつく感じることもありましたが、概ねペースを落とすことなく、このコースでは初めて1時間を切る59分35秒のタイム(信号待ち時間を除く)でゴールビックリマークフラッグ
この感じだと、本番もキロ4分10秒ペースで楽に押して行けそうです音譜

丸亀のコースは最初の5kmがわずかながら下っているので、大会キャッチコピーの「とばしたくなる熱い道」のとおり、けっこうスピードに乗りやすいコースです。
(ただし、その分最後の5kmは上りとなり、私も昨年はこのラスト5kmで大きくペースダウンして90分を切れなかったので、オーバーペースにならないよう気をつける必要があります)
今回は、ぜひともネット・グロス両方で90分切りを達成したいので、ペースメイクに気をつけて頑張りますグッド!

なお、このページ の「スタート地点整列の方法」を見ると、どうやら申し込みの時期が早い人は前のブロックに、遅い人は後ろのブロックに整列することになっているようですね。
招待選手が一番前で、その後ろのA~Dブロックは陸連登録者が申し込み時期順に指定。
さらに後ろのE~Hブロックが一般選手で、Eブロックは11月までに申し込んだ者、Fブロックは12月中の申込者、Gブロックは1月中の申込者、最後のHブロックが前日申込者となっています。
もちろん、各ブロック内は申告タイム順になっていますが、うっかり遅れて申し込んだらそれだけで大きなハンデになってしまいますね。
(ちなみに私は何とか11月中に申し込んでいたのでEブロックのようですあせる)

何はともあれ、有名選手も多数出ますし、コースも記録の出やすいコース、そして何より地元のレース!ということで、本当に楽しみですラブラブ

あとは当日の天気ですが、西から低気圧が近づいてくるので下り坂の予報です。
愛媛マラソンのように雨に降られなければいいのですが‥何とか天気、もって下さい!!
今月は例年に比べても雨が少なかったのに、よりによって今日みたいな日にしっかり雨が降ってしまった愛媛マラソン
今回で第48回と歴史
のあるマラソン大会なのですが、政界でも風雲児となっている中村時広・松山市長の肝入り制限時間を6時間に大幅延長(そのため市長ご自身もランナーとして走る羽目になってしまったようですが、何と4時間半を切る好タイムでゴールしています!)、コースも大幅に変更されて愛媛県庁前をスタートして市の中心部を走るという快感を味わえるコースとなりました。
私も、四国に来て1年半にもなるのに、今まで愛媛県下のマラソン大会には出場していなかったので、今回のリニューアルを機に初参加しました。

朝から雨が断続的に降るという悪コンディションで、ランナーも大変ですが、ボランティアスタッフはもっと大変なはず。しかし、私がまだ空が暗い6時半の受付開始少し前に行くと、雨の中すっかり皆さん勢ぞろいでスタンバイできていて、6時半前に受付できてしまいましたニコニコ
そしてスタートしてからも、お昼前後を中心に一時けっこうな雨降りとなりましたが、そんな天気にも関わらず本当に大勢の方々が(人家の少なそうなところでも)応援に出てくださって、ランナーにとって本当にありがたく、どれだけ助けになったことでしょうか
レース終了後も、マッサージサービスや芋炊き(山形の芋煮に近い代物ですが、なぜか四国4県の中では愛媛県のみで行われているようです)のサービスなど、至れり尽くせりでした。
(私はゴール後すぐにマッサージサービスに直行し、本当に助かりました。)
以前の愛媛マラソンでどうだったかは知りませんが、少なくとも今回は県外から来た多くのランナーが感激して帰っていっただろうと思います!!

さて、今度はレースについてです。
ここ数回のレースでは、30kmを過ぎると壁にぶつかってしまい、ペースを大きく落としてしまっていたので、私の今回の課題は(最初多少スロー気味に入っても)「終盤ペースを落とさない」こと。
そのため、キロ4分50秒ペースをメドとして、30kmまではとにかく楽に走ることを目標に掲げました。

しかし、実際に走ってみると、なかなかペースが定まりません
速く走り過ぎないようにするとけっこうペースが落ちてしまい、それでペースを上げると上がりすぎる‥といった感じです。
また、途中には山を縫う切り通しやトンネルなどもあったりして、割にアップダウンの激しいところもあります。思いのほかペースメイクに苦労した感じがします。

そんな感じで、20km過ぎの第一折り返し点付近までは(キロ4分50秒ペースよりは少し速くなりましたが)押さえ気味に走っていたのですが、それ以降は自然とペースが上がってしまい、「え~い、こうなったらどこまでもつか、やるだけやってやろう!!」と開き直ってそのままペースアップ

そうしたら、心配された30km過ぎになっても、あまりペースは落ちません。
35kmから36km地点にかけては、1kmで35m上るという坂に入り、ラップもキロ5分を超えましたが、36kmから37km地点にかけては同じだけ下る下り坂で、ラップもキロ4分20秒。
「よし、この感じで行けばグロスでも200分を切れるかもしれない!この勢いでゴールまで突っ走ろう!!」と思ったのですが‥その後40km地点までの3kmは、ラップがキロ5分そこそこまで再び落ちてしまいます。ピッチが少し落ちてしまい、どうにもピッチが上がりません。その分、腕振りをしてストライドを伸ばそうとしますが、なかなかうまく行きません。シューズも雨ですっかりぐちゃぐちゃになり、非常に不快感が増してきています。

しかし、40kmを過ぎて「あと2kmしかない、もう少しなのだから少しでもペースを上げよう!」と必死になり、何とか最後少しペースアップ。そして‥3時間20分をわずかに過ぎたところでゴール!
結局タイムはグロス3時間20分25秒ネットでは3時間19分58秒と、ネットでは何とか200分切り達成ですビックリマーククラッカー

5kmごとの通過タイム・ラップタイム(及び1kmごとのラップタイム)は以下のとおり。

<スタートロス:27">
【 5km】 24.32 [24.05] (5.08-4.32-4.43- × -9.42)
【10km】 48.15 [23.43] (4.39-4.48-4.55-4.34-4.49)
【15km】 1.12.05 [23.50] (4.52-4.42-4.50-4.42-4.44)
【20km】 1.35.45 [23.40] ( × -9.26-4.45-4.44-4.45)
【25km】 1.58.47 [23.02] (4.32-4.26-4.40-4.42-4.42)
【30km】 2.22.00 [23.13] (4.39-4.40-4.37-4.38-4.39)
【35km】 2.45.36 [23.36] (4.39-4.43-4.50-4.40-4.44)
【40km】 3.09.56 [24.20] (5.05-4.21-4.57-4.54-5.03)
【GOAL】 3.20.25 [10.29] (4.50-4.45-0.54)

しかし、終盤どんどん前のランナーを抜いていくのは快感ですね~音譜
このところ、(途中はけっこう抜いていくのですが)終盤「ごぼう抜かれ」するレースが多かったので‥あせる

とはいえ、今後タイムを伸ばすことを考えると、もう少し突っ込んで入っても大丈夫となるような練習をしなくてはいけませんね。
うまく練習の質・量を(メリハリをつけながら)徐々に増やしていかないと、タイムもこれからは簡単には伸びないんでしょう。
これからまた新たな気持ちで頑張ります!!

最後に、ゴール地点の近くにこんなものがあったので、撮ってみましたラブラブ

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-伊予かんタワー

これ、全部「いよかん」オレンジです。
さすが「いよかん」の本場、愛媛県!
‥ちなみに4月14日オレンジデーだったって、ご存知でしたか‥!?あせる