2月も終わり
九州では、春二番の風でしたね。
雨前にトラクターでの春田の耕しでした。
さて、今もスキャンスピーク5cm エージング中です。
思えば丁度、同じ時期の時に買って3年目の節目です。

雑味無しの 何にも目立たない、ヘッドホンの音に似ています。
(過去ログ)
2015-02-06
2015-02-09
2015-02-14
じっくりと、長く聴くべきでした。
周波数特性は低い方が出ない様なイメージになりますが
実際は20Hzからでも聞こえる感じで動き
聴感では30Hzからそのレベルで高域まで変化せず
耳につかない音色で奏でます。

このユニットは、上記の特性イメージとは違い
実際聴いてみないと分からない物です。
卵での3年間、思えば口径の欲に惑わされたようでございます。
技術点ばかりを気にして、エージングが抜けていました。
自分には830970も忘れ難きユニットでございます。
これをやると堂々巡り(汗)
3/1追記
830970ファミリー(Vifa/NE65W-04NE) エージング短し(忘れ) 連続中
自分的に5cmくらいがテレビの音的に、欲張らずの音楽には
ピッタリの様でございます。
HDDプレーヤーを携帯でコントロール出来て一つのシステム確立
お気に入りや、ラジオも聞けるし、このラインナップで春を迎えます。

そういえば、現時点で良いなと思って気にしたユニットが一つあり
そのユニットを使った方のブログを見ると、結果的に 横にあり
一時的になる、同じ結果をたどると思い、やめました。
その時だけでなく、その後のスピーカーが何処に置いてあるか?
端に有れば、その路を行く可能性がありますね。
声が良いと、そればかりを聴くなんて無いし
爆音ばかりで聴く事も無し
落ち着けるスピーカー これに尽きるかもです。
3月 パイオニアの同軸とアルテック同軸
まだまだ、音は続きます。
*テスト信号やスィープ音はマイクに任せ
なるべく聴かない様にしましょう!
発信器でテスト その後に”耳鳴り”を感じます。