GW 5/2,3 お泊り釣行。 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2022/5/2 (月)

GWの恒例?の釣行です。

場所は、西伊豆の仁科。

前日の夜に出発して、餌屋さんで餌購入。 一路西伊豆へ。

順調に走っていき、西伊豆の恋人岬の手前あたりで、左の草むらがごそごそと動いて、何かが出てくる。

ネコか狸か野良犬かと思っていたら、なんとデカいイノシシでした。

体長は1メートル以上の親でしたね。。。。。  ぶつからなくてよかった。。。。

午前2時ごろ到着して、ちょっとのつまみで缶酎ハイ飲んで一眠り。

5時出船ということで、準備して出船。

乗った磯は、ヤトリ。 4人で乗りました。

4人でジャンケンして、私は沖向きで。。。。。

でもうねりが残っていて、目の前のさらしも大きく、低いところに下りられそうもなく、遠投メインに仕掛けを作りました。

サラシの先端に仕掛け投げて、さらしの中に撒き餌打って、沖へと進んでいく仕掛けをそのまま沖へ流していくと、、、、、ラインが走って合わせるとドスンと重量感。  ちょっとためたところであえなくハリス切れでバラシでした。

何かいる!、と思って同じように流しているとまたラインが走っていい感じの引きでしたが、メジナではなく30cm前半のイサキ!。。。

メジナからの反応はなく、うねりもあって、目の前のさらしもあって、同じ釣りかたでやっていると、沖の潮目まで流れていった仕掛け、ラインに違和感があったので合わせると重量感。

でもメジナの引きではない。 今度は30㎝後半のイサキ。

自己記録更新のサイズでした。

そして昼頃、まだウキが見えている浅めの棚で、ウキが勢いよく右に沈んでいく。

合わせるといい感じの引きでメジナっぽい。

手前まで寄せてみるといいサイズのメジナ。  でもタモは届かないので、無理やり引き抜きました。

37、8㎝で40には届かず。

メジナはこの1匹で、風が強くなってきたので、3時上がりの予定が2時前には早上がりとなりました。

結構厳しい釣りでしたが、良いイサキ2枚をお土産にしました。

宿は、大屋荘。 田子の方にある民宿。

いい宿でした。 気になったのは部屋のTVがちょっと小さいかなぐらい。

2022/5/3 (火)

この日も仁科でやる予定でしたが、昨夜船長から明日はダメと連絡が来て、近くの堤防でちょこっと竿出しましょうと2人で宇久須港の小磯に行きました。

いくつかの堤防見ましたが、さすがGW、どこもかしこも満員でした。

いい感じに見えますが、手前は浅く、藻が生えていて、ここでも沖に遠投。

でも、ネンブツダイ多数で2,3時間やりましたが何も来ず、昼頃終了。

帰りは、いつものルートで、、、、

伊豆の縦貫道は、伊豆方面がずっと渋滞。国道1号線で曲がるところまで渋滞してました。たぶん沼津の東名高速までだったと。

次は箱根のつり橋があるところでの駐車場渋滞がひどい。2車線の片側に長い車列。追い越し車線はひとまず走れましたが、4台先の車が動かない駐車場渋滞に入ろうとして追い越し車線まで止めてしまっていた。数分止まってやっと車列に入って、こちらもやっと進めました。

箱根をこえて西湘バイパスに入ろうとしたところで、伊豆方面に向かう西湘バイパス、小田原厚木道路がド渋滞してました。

こちらは帰りなので、ド渋滞にははまらず帰れました。

GW中にあと一回、明日にでもどこかゆっくり竿を出せるとこに行こうかと思っています。

G杯チヌ茅ヶ崎大会の中止で、今日参加費が戻ってきました。 軍資金ゲットです。