2連敗のあとの3枚。 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2022/5/29 (日)

 

 

GWのあとも通ってましたが、、、、、、小鯖の餌食となって撃沈でした。

  

 

こちらでは小鯖、タカベも。。。

 

 

先週は、実家の方に行っていたので、釣りはお休み。

 

 

そして、やっと魚の引きを味わえました。

 

 

いつもの餌屋さんに寄って、餌買って目的地へ。

少し寝坊して、餌屋さん出る時には既に明るくなっていて、釣り座難民になるかと、、、。

冷や冷やして行くとちょうどやりたかった場所の近くに一人いましたが、スペースがあって挨拶して入れてもらいました。

 

ここもいつもの場所ですが。

 

 

朝のうちは、小鯖も居なくて、、、いいじゃん!と思っていたもつかの間、ちょっとしたら小鯖来ました。

あともう一つ、、、、木っ端アイゴも健在でした。。。

 

付けエサは、加工オキアミ、コーン、サナギ、練り餌(3種類)用意して、どのエサが底まで通るのかいろいろ試しました。

加工オキアミは、当然瞬殺。。

コーンもほぼなくなる。

サナギは、残ったりしゃぶられていたり。

練り餌は、残るものあり、食べられるものありでしたね。

 

手前の方でやってましたが、ダメなので沖に投げてやるとオキアミが残ってくるときがあり、、、これは!!ということで、何投かオキアミでやっていたらいい感じでウキが沈んで、、、、、合わせるとズシリ。

 

9時ごろでした。

やっと来たかと魚の引きを味わいながら、見えてきたのは赤かった。。

 

 

同じようにやると、、またもいい感じのアタリ、、、9時半ごろ。。

これは途中でチモト切れ。  チ~~~ン!!

 

この後は小鯖も来てしまい投げると仕掛けがなじむ前に食われる。

生け簀作業が始まってしばらく釣りは休止。

 

それが終わってちょっと海が落ち着いてきてからのまた沖目でウキがモゾモゾ沈んでいくアタリ。

またもズシリといい感じですが、魚の引きは同じ。

やはり赤いのでした。  昼前頃。。。

 

サイズも同じくらい。

 

またも小鯖にアイゴをかわそうと、ウキも沈んでいくような大きめの練り餌で、しばらくほっておいていたら、竿先ひったくるアタリが来て、、、、。

これは前の2匹と違って結構引く。

ちょっと時間かかったけど、上がってきたのは赤かった。

 

 

タモ枠は45㎝。

45ぐらいが2枚で、3枚目は50弱ぐらい。

計3枚。 (バラシ1) 

 

何か引きを堪能して満足してしまって、いつもは17時ぐらいまでやるけど、撒き餌も残っていたが14:30には終了。。

1枚は持ち帰り。 残りの2枚は近くにいた家族連れにプレゼントしました。

結局、黒いのは釣れませんでした。。。。。

 

 

今週は、大会が2つあり、参加予定。。。