メジナ坊主、、、回避!。 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2022/1/15 (土)

 

 

熱海港へでも行こうかと、インターネットで熱海港海釣り施設を検索すると、1/15は花火大会。

ということで、三浦方面へ。

 

 

いつもの餌屋さんで、状況聞いてみると、結構厳しいらしい。

9割がた撃沈しているそうで。   水温も13度台。。。

 

 

ということで行く場所決めて、駐車場に着くとそれなりの数の車が。

2日まえの木曜日は、風も強く結構荒れていたようなので、水深があるところです。

急いで支度して磯に行くと、ハナレには予約、次の場所も2人、ということで次の場所を確保。

 

 

一時は北向きになる湾のところでもと思ったけど、ここにも先行者がいたので釣り座は決定しました。

エサ取りがいるとどうしようもない場所ですが、水温下がってエサ取りが少ない、居ない状況なので、何とかなるかなと、、、。

 

 

 

 

結構なうねりがまだ入ってきて、磯際はできそうもなく、さらしの影響受けていないところで勝負。

 

 

 

ということで、天気も良く、富士山もきれいに見えています。。。。

 

 

 

沖には、釣り船がたくさん出ていました。

 

 

やはり厳しい状況というのはあり、餌が残ってくる、時々取られる、、、。 

エサ取りも中層にいるようだけどうるさくはない。

 

 

 

前の島の近辺を、深くした棚でやっていると、、、、やっと一匹目。。

 

25㎝弱の、腹パンのカサゴ!!!。

 

 

とりあえず魚坊主は回避!!!。

 

 

 

昼まではこの一匹。

厳しい~~!!。

 

 

昼過ぎ13時半ごろ。

太陽が正面にきて、ウキは見えず、ラインを見ながら深いところを流していたら、、、、。

 

パラッ !、パラッ !と出していたラインが、、、パラッ ス~、パラッ ス~と出ていくので何か小物が食ったかと合わせを入れたら、そこそこの重量感。

アイゴっぽい叩く感じもあったが、上がってきたのはメジナでした。 メタボな感じだったので30オーバーぐらいかと思ったけど、、、、、測ったら37㎝ありました。

掛かっていたのは上唇。

 

 

アタリも渋かった。。。  

 

 

 

これで何とかメジナ坊主も回避!!!。

その後は続かず、16時半頃に終了。

 

 

帰りは、非常にスムーズでストレス無でした。